ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

【オワクエと言われて一周年】この1年間、僕達をイラつかせてくれたドラクエ10を振り返ろう

とうとうこの日を迎えてしまったかあ
イメージ 1
【祝】ドラクエ10 1周年!
 
ネトゲとはいえゲームを通してブログを更新しつつ
 1年も遊べるゲームなんて久々ですわあ!!
 
世間的にはドラクエ10って売り上げ的には微妙なイメージがあるが
そのドラクエ10やってる層の人の熱意を凄まじいモノがある
 
 
それについてもっと熱い事を語りたい所だが
 
   
     私のブログは
 そんなまじめ腐った事を語る
 ドラクエ10ブログではございません
  この一周年のめでたい日に
あえて火に油を注ぐキ○ガイブロガー
 今回のテーマは
イメージ 11
 
 
 
        その①
イメージ 12
    マタメンテ
いわばまさに去年の発売日!!
ある意味今となってはいい思い出になってしまったが
当時は・・・もうイライラしたもんさ
βテストをやったにも関わらず
発売日付近多くのプレイヤーが殺到してサーバーがパンクし
メンテの連続毎日
発売日せっかく休みを取って遊ぼうと思ったら
メンテ、メンテの連続の毎日・・これをプレイヤー達が
運営に対して嫌味を込めてのマタメンテという恨み節呪文が流行する
 
 
 
 
 
 
 
        その②
イメージ 13
プレイヤー同士のGでのダイス賭博
 
どっちかというとこれはプレイヤーの方のモラル的なモンなんですけど
ドラクエ10でのダイス機能を利用してプレイヤー同士で
ゲームのお金を賭けるといった事が大流行
これにより詐欺等が横行して大問題に
これに関しては運営も容認してるトコがなんともかんとも
少なくともこれは小学生とか中学生等が遊ぶゲームで
こんな簡単にお金儲けられるんだとか覚えてほしくないw
個人的にはゲームとはいえ楽してお金を稼ぐのはなんともかんともw
 
 
 
 
 
     
 
 
 
 
          その③
   皆さんは覚えているだろうかあのクソ企画
イメージ 2
これに関してユーザーがツイッター上で斉藤Pに
イメージ 3
イメージ 4
斉藤P、一般ユーザーに煽っていくう~
 
この発言はどうかなあと言った所ですね
少なくともユーザー(お客さん)にこの発言はどうかなと
たくさん戦えばでますといいつつ
討伐イベントは大失敗にw
斉藤Pは恐らく深くドラクエ10をやってないというか
知らないという・・・事が明らかになってしまった。
これに関してはプレイヤー達が怒ったというより
どこぞのゲハブログの人たちが大騒ぎして物議を呼んだ感じかな
 
 
 
 
 
 
 
 
 
          その④
イメージ 5
  オーブが取れる数が1個
 
今となってはこれが普通になってしまったんですけど
Ver1.1の時は何個でも入手できたオーブが
Ver1.2以降一人のボスに対して1日1個に・・・
ドラクエ10の運営ってVerが変わる事に
お金を稼ぐコンテンツを次々と無くしてしまう傾向がねえ
オーブ・・・結果的にこれでよかったのかわるかったのか・・・
でも当時このニュースを知ったプレイヤー達は
檄オコ状態だったのは覚えているw
そのかわりにでやすくしたとか言った割には
結構はまって今もオーブがでない時がある
 
 
  
 
 
 
 
 
         その⑤
イメージ 6
 
      改悪アクセ合成
個人的にはこれがダントツですね・・・
このリーネのアクセ合成のひどさは多くのユーザーが
痛感してるでしょう・・これが個人的には
運営のもっとも犯した大罪でしょうねえ
なんでこんなシステムを採用したのかホントに理解に苦しむ
イメージ 7
  もうやめてよ・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
          その⑥
イメージ 8
RMT業者によって左右されるドラクエの世界
 
これはホント・・・なんとかならないのかなあ
業者がドラクエ10のボスコイン価格相場を操作されて
なんにも出来ない状態・・・
そうなるとリアルマネーを使って・・・買ってしまう人がでてきて
それこそ奴らの思うツボに・・
今回のVerでごっそり業者を潰したらしいが
実際はまだまだ業者は数多く見る現状・・・
そして運営側も後手後手に回り最終的には
金策イーソーを潰してしまったりと
一般ユーザーへのしわ寄せがきてしまう始末・・・
これは運営もお粗末
 
 
 
 
 
    まぁ他もたくさんありますよ
イメージ 9
Verが変わる事に遊びやすくはなってはいるが
お金稼ぎ等はどんどん運営に潰されて
ドラクエ10世界では生きていくのが大変な状況に
どんどんマゾい方向に・・・
 
 
 
    つくづくドラクエ10の運営って
イメージ 10
 
 
 
 
  それでもドラクエ10やっちゃうんだよなあ・・・
   ともあれ一周年おめでとうございます
 
 
ワンクリックしてくれると元気でます
ドラクエシリーズブログランキング参加用リンク一覧イメージ 6