ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

エンドボスで耐性なくても勝てる!耐性無しの何が悪い!は公の場で言っちゃダメ!

かつてドラクエ10のNO,1ブロガーだった

まんまる堂のブログ主のまるすけさん

破滅の道に落ちるきっかけにもなった

ブログの記事内で発した一言・・・・

耐性なくても勝てます!

この一言で大炎上

これさえ言わなければもしかしたら今でもドラクエ10ブログNO.1の座に君臨していたかもしない

なんでこの一言で破滅の道に落ちてしまったの?

まああれだね、自分は耐性装備を一切用意せず野良のエンドボスに参加して耐性なくても勝てますよ~と寄生全開で記事内で発言しちゃったから皆の反感を買っちゃたんだよね

 

 

後にまるすけさんは

耐性がなくても勝てます発言についてこう弁明

元記事がもう既に消えてるので、

ちょっと記憶があいまいですけど・・・

完全完備耐性装備を用意しないとダメ!

という敷居の高いエンドボスを

怖がらず、もっと気軽にエンドボスに

参加できるようにしたいという意味で

記事で発言したのだが

言葉足らずで誤解を招いてしまった・・・

言えば言うほどドツボにはまる・・・まるすけ氏であった

敷居の高いエンドボスのイメージを払拭するために.もっと気軽に参加してほしいというのは気持ちはわかるが、その記事内で、できれば耐性装備や、耐性アクセ等など作り、野良の人たちに迷惑をかけないように耐性装備をできる限り頑張って用意して挑もう!と・・付け加えておけばよかったのなあとはおもった。あくまで見ず知らずの人とPT組む場合の話だけど特にお金が絡む1等の高額なボスコインとかは事故のないように耐性装備は用意するのはエチケット的なモンはあると思う...公の場で耐性なくてなにが悪い!って開き直りは×だよ

 

そんなまるすけさんとは別のケースだけど

数か月前にブロガーさんの

りりりんごさんの記事でも

耐性装備の事でちょっと炎上まではいかないが

ちょっと荒れてましたね・・・

ポイント!  この記事の文面でこう発言

ボクは耐性を調べるのが面倒なときは、コインボスとかの難易度であれば様子見でふらっと行くことがあるんですが、そういう時は必ず身代わりコインをいれるようにしています。この時は、ボクが身代わりコインを入れたのを野良の人が気づいてなかったようで、ヒヤッとしました。

 

こんなんで荒れるモンなの?

ブログのコメント欄とXでのポストではこんな感じです!りりりんごの身内のコメントは省きます

 

このスクショの会話のやりとりでこの荒れよう・・・

身代わりコインがあれば世界は平和!ついての反応

 

野良怖いじゃなくて耐性用意しよ。緑出す時に耐性無いですけど誘ってって書いて

てこれなら同情するけどね。

 
上でも言ってるけど野良で行くなら耐性用意してほしい
使うのはコインだけじゃなくて時間も使ってるんだぜ
身代わり出したら大丈夫とかじゃない
 
身代わりを免罪符に今日も無耐性のゴミが
コインボスに挑戦してるDQXは平和だなあ
 
最新のコインボスなら耐性は整えて行くのが野良の礼儀かと思います。身代わり入れても耐性無しで負けたら時間は戻りませんし。私はご飯を食べなかっただけで最終週に文句を言われた事があります。最初に言えよっとw
 
やっべ… 耐性ガン無視でコインボス行ってるわ あ、もちろんソロで (((フレと行くときはある程度揃えて行ってます
 
失敗しないように耐性を揃えるのは最低限のマナーだと思うけど・・・ 身内でなく持ち寄りの野良なら尚更・・・
 
流石に最低限の耐性は用意すべきとは思うマヒ眠り混乱辺りは特に とはいえパーティにもよるから募集文に要耐性とか無耐性○とか書けば解決だよね
 
フレやチームならともかく、野良は…
 
耐性用意するのが礼儀とかいうやついるけど根本的にまずそれが間違い 人によって求める物は当然変わってくるし自分の考え=全人類やるのが義務という自己中な考えがそもそも違う 逆に相手が用意してほしいと思ってるものを全て完璧に用意してるのかって話だからね 一番正しいのは事前にチャットにて確認 麻痺耐性ある人がいいなら麻痺耐性あるか確認する 弓で戦って欲しいなら弓あるか確認する それで無いなら別にごめんなさいすればいい 緑玉を出すこと自体にどやかく言う権利はない その自分ルールを絶対と決めつける考えがオンラインゲームの衰退に一番大きく響くと思っておいたほうがいい
 
耐性ないと勝てない方がやばくないか… こたつ耐性ちゃんとやってコインボス行ってる人いないぞ

 

めちゃくちゃ荒れてるやん!

この後りりりんごさんも即謝罪して一応終息したけどね

 

実際りりりんごさんにこの時の状況をDM内で聞いてみた・・・

りりりんごさん酒飲んで酔っぱらってたようで・・・

この後の会話がヤバすぎて

載せるのはやめときます・・・

 

りりりんごさんが酒飲んでる時に聞くのはやめよう

理解のあるフレとかチームの身内でいくぶんには耐性とか気にする必要はないけど、見ず知らずの野良の人と行く場合は迷惑がかからないようにできる限り耐性装備ちょっと頑張って用意して揃えような

 

とはいえ、今現在の1等ボスコインの

結界の守護者の耐性は大変ではありますよね

ちなみに結界の守護者で必要な耐性は

呪い、混乱、どく、

転び、幻惑(前衛)

闇ダメージ

ブレスor呪文ダメージ

サブキャラで対結界の守護者用の

完全耐性装備を用意したけど

ここまで大変でした・・・

お金はかからなかったけど、

アクセとか用意するのは大変でした

耐性装備を揃えるのが大変な分、

ちゃんと耐性さえ揃っていれば

緑玉で野良の人たちにすぐ拾ってもらえる!

という利点はありますからね

装備やアクセを揃えるのは

大変だけど装備を揃えた時の達成感もあるし

後々耐性装備を用意しておけば今後も大活躍しますからね

 

 

◆ワンクリックしてくれると喜びます◆