ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

いまや入手が難しい!完品の箱説明書付きファミコン版ドラゴンクエストのソフトを探せ! 高崎・藤岡編

 

前回群馬県全域のゲーム店を回り箱説明書が完品のドラクエ3を探し求める模様をお送りしましたがその第2弾です

え・・・まだ続くんですか?前回まぁまぁ完品の箱説明書付きのドラクエ3手に入れたじゃないすか?

正面はほぼ完品なんですけど箱の角の部分に破れがありまして・・・それはどうも納得いかなくて・・・

35年前のファミコンカセットの箱の完品をそもそも求めるのがおかしいんです!

これが1年前ぐらいなら完品なんてすぐ見つけられたんでしょうけど最近まったくみなくなりました・・・

 

これが1年前にゲーム店で売られていた

箱説明書付きのドラクエ1~4なんですけど

去年の時点ではどれも1000円以内買えた・・・

しかし今年に入って突然

ファミコンカセットの

ドラクエの箱説明書付きの

価格が高騰

ドラゴンクエスト1の箱説明書付きなんて

1万4000円ですよ

一体なにが・・・あったんでしょう・・・

前回の記事でも少し話しましたが当時ファミコン世代のドラクエ直撃世代の人達が思い出補正であの当時の鳥山明先生のデザインの箱説明書のドラクエをもっておきたいという人が増えたんじゃないすかね?

ならもう完品で手にれるのは至難の業。もう無理なんじゃないすか?こんな高騰しちゃうと

勇者とは最後まで決して諦めない者のことです!!

11の名台詞キタァァ!けどファミコンカセット箱説明書買うだけだからね・・・

 

いざ!藤岡・高崎へ!

前置きが長くなってしまいました・・・

前回藤岡と高崎のレトロゲーム店の

価格調査記事をお送りしましたが・・・

あれの本来の目的は

ドラクエ箱説明書の完品探しだったのです

え・・・そうだったんすか?高いゲームの値札みてうわって記事だけかとおもった

違いますわざわざ高崎と藤岡まで出向いて高いレトロゲーム相場をウォッチだけなんてありえないでしょ!

 

まず前回の記事で紹介した藤岡のトイプラネット

ここでまず、見つけました

ドラゴンクエスト1が5580円

ドラゴンクエスト3が4980円

どれも高いと言えば高いけどこれが完品ならほしい

箱の状態はかなりいい・・・・しかしよ~くみると

角に破れがありますね・・・

やっぱりどうしても角の破れが多いんですよねこれで4980円ちょっと・・・

 

続いてハードオフバイパス高崎緑店

ここでもありましたよ本来の目的の

ドラクエ3ではないんですけど

群馬県東部側ではまったくなかった

ドラクエ2の箱説明書が売ってました

価格は3500円!見た目は完品ぽいような・・・

角のへこみもないし・・・状態も悪くない

 

そして・・・高崎のブックオフ

ドラクエ3ありました!価格は3200円(税抜き)で

パッケージ汚れで20%OFFで2816円

さっきのトイプラネットより安いけど箱汚れですって論外ですね

箱の角の破れもなく箱が汚れというかただの経年劣化だとおもうんですよ・・・ならこの価格ならアリかなと

 

続いて高崎の万代書店

ここは完品の箱説明書が仮にあったとしてもめっちゃ高いですよ

ですね・・・見るだけみてみましょうか

 

パッケージ不良で3000円!見た目先程の

ハードオフよりめっちゃ箱は綺麗

どこが状態不良なのか・・・

これは買いましょう!こういう店舗は過敏にチェックが厳しいだけで本来ハードオフやブックオフ比べたらまぁまぁ完品なんじゃないかな?それで3000円安い

や・・・やすいのか・・・1年前は1000円で買えたのに

 

 

購入したもの

というわけで、高崎と藤岡では予想以上に収穫でした

購入したのはこの3点です!状態の方はどうでしょうか!?

 

パッケージ不良で2816円で購入したドラクエ3から

見た目汚れというか経年劣化的なモンですね

 

以前前橋のブックオフのボロボロの箱と比べたら全然綺麗ですよ

 

ちょっとへこみ的なのもあるが箱も破れもなく

説明書もあるし袋もついてる・・・完品ではないけど並ですね

ただ裏のシールがなぜか綺麗に剥がれてる




次はハードオフのドラクエ2一応美品扱いで売ってたやつ

箱の角の破れはないですねパッケージ並かな

ただ箱の横にかすり傷的なのがある程度

付属品はすべてあるけど美品ではないですね

この状態で3500円はう~ん感じかな・・・

 

さて最後は見た目綺麗だけど

パッケージ不良と記載されてた

万代書店で買ったドラクエ2

 

パッケージはテッカテッカで綺麗!

新品みたいw

角破れではないけど若干へこみあり

裏もめっちゃ綺麗

 

ビニールはなかったけど説明書とかカセットは新品みたいに綺麗

パッケージは不良は角のへこみぐらいで後は完品

店によって状態の判断基準が全然違いますね!角に破れがあって平気で4980円とる店もあればわずかな角のへこみで3000円で売る店あったりするんですね

私みたいにドラクエ箱説明書完品狙い人は購入前によーく状態を確認しましょうね店員さんに状態みていいですか?言えばだいたい見せてくれます

 

こんなひどいとこもありますから

箱破損で3200円の30%OFF

どこが破損してるのかなとみると・・・

ごっそり箱のふたがとれてます・・・

な、なんじゃこりゃぁぁぁぁ!!

皆さんこういう店舗普通にありますからねご注意ください30%OFFとはいえ箱がほぼ全壊しててこれで3200円は高すぎる

 

とりあえずわたしのなかで

ドラクエ2は完品を手に入れたという事にして

今後はドラクエ3の完品を探しつつ

ドラクエ1とSFC版の

ドラクエ5&6あたりを買いたいですね・・・

スーファミのドラクエの箱説明書は

美品はまだみかけるので

そんな難度は高くないけど

問題はファミコン版のドラクエ1すね

最近どこも高い・・・どうしよう・・・

いつの日か綺麗な状態完品のドラクエを眺めて

愛でたいもんですね(ド変態

これも見てちょっと欲しくなった人は

色々な店舗回ってみましょう

 

 

1日1回ポチっとな


人気ブログランキング