ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

今の現行機種でオリジナル版のドラクエの過去作品が遊べないのなんで?

え~本日4月20日ファイナルファンタジーピクセルリマスターがついにPS4、switchで発売されました!これで現行機種で事実上FF13以外、全てFF作品が遊べるようになりましたね

 

一方、ドラクエは・・・

一応スマホ版で過去作が遊べる事は遊べるんだけどね家庭用ゲーム機はスマホベース版のドラクエ123のみっすよね

うん、俺たちが遊びたいのはWiiで昔発売されたファミコン版とスーパファミコン版そのまんまのオリジナル版の当時のドラクエが遊びたい

 

こういうのでいいんだよ!こういうので↓

そういや過去振り返るとバーチャルコンソールとかでFF作品は遊べたけどドラクエは一切でなかったね

う~んFFと違って初期のドラクエは権利関係がむずかしいとかで当時のオリジナル版のドラクエは出せないって噂あるよねよく知らんけど

でもWii版のドラクエ123は当時のオリジナル版はしれっと発売したよね?あれなんでなんだろ?

いや~当時びっくりしましたよそういう権利関係がむずかしいのは知ってたんで・・・

まぁオリジナル版が出せないのはすぎやまこういちのJASRACの権利の問題がどうとかって聞いた事がある

それもあるけど後、集英社も関係してるかもね!そもそもドラクエって週刊少年ジャンプとエニックスが組んだ企画で発売されたソフトだしね

 

Wii版のドラクエ123の封入特典

週刊少年ジャンプの

ファミコン神拳の本の見た時

ドラクエはジャンプも関わってますよ感が半端なかった

ファミコンミニ・ジャンプバージョンなんて露骨だ

なんと、しれっとファミコン版の

オリジナル版のドラクエ1が収録されているし

これ見ると集英社が関わって発売しないとオリジナル版のドラクエ出せないのかなって感じちゃうのよね当時ジャンプバージョンのファミコンミニの収録タイトルの中にドラクエ1が収録されていて違和感がハンパなかった・・・

やっぱり期間限定のパッケージ版は許されるが、ダウンロード版とかでオリジナル版のドラクエで遊ぶのは難しいって事なんすかね?

いや~ホントそこをなんとかクリアして今の現行機種でドラクエ過去作のオリジナル版が遊びたいね!タレントのしょこたんもそれで嘆いていたよ

 

それよりさあ・・・これどうなってんの?w

僕が活躍するドラクエ3HD-2Dはいつ出るねん!

それな!!

 

1日1回ポチっとな


人気ブログランキング

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
にほんブログ村