ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

【ドラクエ3】箱完品のファミコン版ドラクエ3、オークションで1万円で取引される!レアでもなんでもないのになぜここまで高額で取引されるのか?

前回の記事で

2年近くかけて

箱が完品の状態

ドラクエ3を手に入れたって記事

 あれからより綺麗な完品のドラクエ3

パッケージはないのか?

オークションサイトで

この数日、チェックしてたら

いいな!と思った美品のドラクエ3箱付を

2つ見つけてそれを

ウォッチリストしてて、

いくらぐらいで落札されたのかな?

思ってチェックしてたら、

 

1つ目は11500円

 

2つ目は6250円

マジでこんな高いんだってびっくりしました

前回の記事でも書きましたが

ゲーム芸人フジタさんいわく

鳥山明先生デザインの

ファミコンドラクエ3

ジャケットが人気で

観賞用に持っておきたい人が多く

綺麗な箱の状態なのはかなり高額になるとか

って聞いたけどいって

2000円~3000円ぐらいかと思ってたんですよ

まさか1万円~6000円いっちゃうとは思いませんでした

 

実際ゲーム屋さんではどうなのか?

裸ソフトはどこでも安く今でも買える

 

私地元のハードオフのジャンクコーナーとかでは

ドラクエ3は常連で

今でも110円で買えちゃう

内臓セーブ電池が使えるかどうか

そろそろ怪しくなってきたが、

実機でゲームを遊ぶだけなら

今でも安く買える

一部の地域のお店では

900円ぐらいで売る店もあるけどw

地方とかハードオフなら

500円以内で手に入ると思います

 

しかしこれに箱説明書が付くとグンと上がってしまう

当時380万本売れたゲームが

箱が綺麗なだけでなぜここまで

高値になるのか?

私みたいなリアルタイム世代の人達が

ゲーム芸人フジタさんが

おっしゃったように

当時のドラクエ3ファンが

観賞用にもっておきたい

っての人がいるんでしょう

とはいえ箱が綺麗な

ドラクエ3のパッケージは

ほぼほぼ見ない中古ゲーム店、

フリマ&オークションサイトで探しても

箱がボロボロなのがほとんど

考えてみたら当時の子供が

綺麗な完品な状態で残しておこうって

子供どれだけいたのか?って話ですよね

 

Q:実際綺麗な完品な状態の箱を

手頃な価格で今手に入るのか?

 

A:手に入ります

実際私も色々なお店を回ってこれぐらいの状態の

まあまあ美品を1500円で買えました

逆にネット通販とか

オークションとかだと高額って印象

お店とかだと結構見かけます。

注意してもらいたいのは

ファミコン箱の耳部分

これが取れやすいので箱が綺麗だったけど

耳がなかったってのはあるあるです

しかもそのROMカセットがザラザラで

カセットの裏に刻印Bだったら

後期ROMなのでさらにレアです

この後期ROMはⅡコンAボタン押しっばの状態にすると

フィールドのモンスターに遭遇しないVerなんですよね

 

その一方で

SFCドラクエ3はどうなんでしょう?

少し前に状態のいいSFC版3は完品の買いました

SFC版の3は裸でもまあまあ高いんだけど

しかし箱説明書付の方は

そこまで高くなかった

これで1500円で購入したとおもいます

ほとんど新品なんじゃねーの?ってぐらい綺麗でした


3とおんなじぐらいドラクエ作品で

人気の高いSFC版は5はどうなんでしょう?

綺麗な箱付を1980円!

3と同じぐらい5もファンが多いですからね

買うなら今かもしれませんね

レトロゲーム

全般高騰してる原因って

ゲームもできてさらに

箱に部屋に飾るってのができるから

人気なんじゃないすか?

ドラクエは特にパッケージ絵が

鳥山先生デザインで映えますからね

そして特に人気の3の綺麗な箱が

欲しいっ人が多くいて

高額で取引されてる原因なのでは?と

 

1日1回ポチっとな!


人気ブログランキング

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村