ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

【中古ゲーム】ゲオのセールでこのゲーム1980円か!次のセールになったら1000円切るべ!→ごめん値上がりしたわ! なぜなのか!

現在開催中のゲオのGWセール

前回の記事で龍が如く7が

今回のセールにて

まさかの...

1980円で売られている事を

記事で紹介しました。

その記事を見て

この価格は安いと思ったんでしょう

私のTwitterのフォロワーさんで

何人かの人が買いにいったほど

ゲームとして出来もよく

発売から2年経っているにも関わらず、

中古ゲームを取り扱う店舗では

龍が如く7は通常、

通常相場3800円~3000円あたりぐらい

それ考えると今回のゲオの

セールで1980円は結構驚き

 

これ見ると

ここまで安くなったのなら

半年待てば1000円切るね!

って思うじゃないすか?

これまではそうだったんですけど

最近状況が変わりつつありますね

 

昨年のゲオのGWセールで

ラスアス2が980円

夏のお盆セールにてドラクエ11980円

 

現在のGWセールでは・・・

あれ高くなってる!?

 

モンハンさんだけは別だけど・・・

昔は1回価格が下がったゲームは

どんどん安くなっていくのが

中古ゲームの流れだったんですけど

最近は状況が変わりつつありますね

昔のゲオのセールは

もっと攻めたセールがたくさんあった

この数年、セールも

大幅縮小して

目玉のセール商品も激減

コロナになってより

拍車がかかった印象

あくまで私の考えですけど、

 

①メーカーのDL版

セールがどんどん増え

中古で買うより安く買える場合もあり

それによりディスクレスが浸透して

そもそもパッケージを買う人が少なくなり

ゲームを買取する人が減った

 

②ゲオに対抗する

中古ゲームの競合店が

ほぼない状況で

価格設定はゲオの独占状態

なのでそこまで値下げをしなくても

客が来るので攻めたセール自体

必要がなくなった

 

ゲームが売れなくなったのと

買い取り自体が減ったというのが

大きいかもしれません

ゲーム買い取り激減と

サブスクが流行って

レンタル需要減で

その影響で

近年のゲオの閉店ラッシュ

それでゲオ自体がなくなると・・・

飽きたら中古で売れなくなるというのがあるので

ゲオがなくなったらなくなったらで困りますよね

 

 

1日1回ポチっとな!