ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

【ドラクエ3】自力で見つけるのは不可能だったピラミッドの隠し階段をどうのようにして見つけたのか

最近スマホ版のドラクエ3をクリアしたのに

なぜか今ファミコン版のドラクエ3を遊んでる

やばい俺です!w

 

今日はドラクエ3のピラミッドで

自力で見つけるのは不可能だった

ピラミッドの隠し階段の話

ピラミッドの地下

隠し階段に眠る

武闘家最強の武器

おうごんのツメの存在

今となっては

ネットで調べれば

速攻見つける事が

できちゃう便利な時代、

しかし1988年2月10日に

ドラクエ3が発売された

あの時代に自力で見つける事は不可能だった

まずゲーム内での

情報は一切無し!

存在を匂わす情報すら無し!

 

ゲームの雑誌、

攻略本系の情報は

エニックス側から

攻略情報を制限されているから

知る事は不可能!

唯一公式ガイドブックでは

おうごんのつめの存在は

紹介されてはいるが

入手手段は一切情報がなかった

 

全くのノーヒント!

 

これでなんのヒントもなく

ピラミッドの地下にあるなんて

普通の人間が自力で

見つけることができるわけがない

どうやって

誰が見つけ、

誰が広めたのか?

これ謎なんだよねw

誰かが自力で見つけて

それを誰かに教えて

子供達の間で噂が広まって

おうごんのつめの場所が

特定された・・ってわけです

 

意味合いが違ってくるが

今ほどではないけど

SNS広まりつつある時代

2009年ドラクエ9

偶然メタキンしか出現しない

フロアを見つけたまさゆきなんて

これと似たようなケースではありますね

彼がそのメタキンの地図を

秋葉原すれちがい通信

そのダンジョンの

地図を配ってから

ネットで噂が広まり、

全国的に広がったという意味では

おうごんのつめと同じですよね

 

ドラクエ10でも

ドラゴンガイアのツッコミ避けとか

万魔の踊り子構成、

レギルラッゾのキメパン構成とか

誰かが発見して広まりましたよね

 

 

いつの時代も

自力で絶対見つけられないモノを

誰かが見つけるんですよね

 

1日1回ポチっとな!