ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

【ゲーム屋巡り】ファミコン版ドラクエ3後期ROMを探せ!!

数日前TwitterのTLで驚きの情報を知る

な、なんとドラクエ3後期型のB刻印がついたROMは

ファミコン側のⅡコンのAを押しっぱなしにすると

敵のエンカウントをOFFにできるらしい

f:id:tumitate03:20200819093325j:plain

ドラクエ3に関しては誰よりもなんでも知り尽くしていたんですけど

こんな事ができちゃうなんて驚きですよ

ドラクエ3の後期ROMってザラザラしてるROMカセット

家にあったかな~と思ったけどあったのは

ツルツルの初期ROMでした・・・

 

なんでもこの技レトロフリークでもできるらしく欲しくなっちゃいました

 

 

ドラクエ3自体レアソフトではないので

裸ソフトなんて溢れるように

そこら中のリサイクルショップやハードオフとかいけば

わんさかあると思い各店舗いってきました

f:id:tumitate03:20200819093931j:plain

f:id:tumitate03:20200819093942j:plain

f:id:tumitate03:20200819093954j:plain

この数年多くのゲーム屋が潰れたとはいえ
まだまだファミコンを取り扱う店があるのですが・・・
昔はファミスタと同じぐらい多くあった

裸のドラクエ3が全然ないんですよ・・・
まったくないわけではないのですが、

あっても各店舗に1本ぐらい

f:id:tumitate03:20200819094253j:plain

f:id:tumitate03:20200819094304j:plain

最初に見つけたのは写真でみるようにツルツルの表面の初期ROM

 

現在ファミコンドラクエ3は中古価格は

そこまで高いわけじゃない

今でも昔と変わらず100円~300円程度の相場

箱説明書有が1000円ほどします

中身確認できないので買いませんでしたけど

 

2店目は若干割高の480円!それでも後期ROMなら買ってもいい

f:id:tumitate03:20200819094406j:plain

裏の刻印をみると・・・・

昔のファミコンショップのチェーン店の保証シールで確認できねえwww

f:id:tumitate03:20200819094517j:plain

 

 

多くのあるのはドラクエ2ドラクエ4ばかり

3が全然置いてないんですよね・・・

f:id:tumitate03:20200819094628j:plain

f:id:tumitate03:20200819094643j:plain

結局6店舗回って

裸のドラクエ3は4本しかありませんでした

少なさ過ぎて後期ROMなんて見つける事ができませんでした・・・

f:id:tumitate03:20200819094924j:plain

しかし、一応自宅の押し入れに眠っているファミコンカセットを

再確認したところ・・・ザラザラしてるドラクエ3のROMカセット発見!

f:id:tumitate03:20200819095023j:plain

 

ザラザラしてるROMカセットでも

裏にBという刻印がないとダメらしいが・・・

 

 

f:id:tumitate03:20200819095138j:plain

あったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!

まぁ元々持ってた模様・・・

灯台下暗しというのはこういう事ですね

結局半日かけて何軒も

ゲーム屋にまわったのはなんだったのか

これでピラミッドの黄金のツメとか

ネクロゴンドの洞窟も怖くない

まぁでも一番普及してる初期ROMは初期ROMで

アイテム増殖技のランシールバグができますからね

後期ROMはランシールバグができないらしいです

 

1日1回ポチっとな!