ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

ドラクエ10オンラインって過疎化してますか? 

Yahoo知恵袋を見てたらこんなのがあった

ドラクエ10オンラインって過疎化してますか?

という質問でこれに対し、

さすがに昔みたいに

早朝、深夜でも

常に人がいた時代と

比べると人はいないから以前よりは

過疎ったかもとは感じるかな・・・

 

当時やってたフレンドさんは

INしなくなったのはあるかな?

とはいえ、私が新しいフレさんを

作らないからもあるけども

 

 

ゲーム内では盛り上がってないが

ゲーム外のTwitter界隈では

ドラクエ10では常に

違う意味で騒動とトラブルが

起きて盛り上がってる印象

民度は元々、

そこまで高くないような気がする

 

この質問で一番しっくりきた回答

全盛期と比べれば

さすがに過疎っているが

いまでも全然盛り上がってる

10年サービスをやってれば

そりゃ人は当然減る。

プレイヤー側は

ドラクエ10の同接数は知らないので

体感になるんだけど

過疎るどころか、

最近はまた人が増えたかもという

感じがするんですよね

 

夜20時頃ログインすると

グレンサバ1を見ると

あくまで体感だけど

以前より

プレイヤーが増えてる感じはする。

 

募集もたくさん

アプデまえだというのに

この盛り上がり

 

メギストリスのサバ1はこんな感じ

 

各サーバーの状況を見てみよう

さすがにVer1の時代みたいな

こんざつ、こんざつ

というサーバーはみる機会は

ほとんどなくなったが

いくつかはいまだにふつうという

表記が出ているサーバーはある

その一方で

新規・カムバック専用サーバー

どちらもふつう表記になっている

これはオフライン版から

はじめたプレイヤーなのか?

全サーバーを見渡すと

すいてるが目立ってはいるけど

以前と比べれば確かに過疎化は

進んでるかもしれないけど

10年サービスし続けてる

MMOオンラインのわりには

結構人はいる印象はあるかな?

 

 

1日1回ポチとな


人気ブログランキング 

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
にほんブログ村