今ドラクエ10界隈で問題になってる
世界樹の葉・しずくのアイテム使用速度大幅に遅くなる問題
私的にこうしたらどうだろうか?と
2年ぶりに提案広場での書き込みをしました
アイテム使用速度はそのままで1回の戦闘での回数制限
提案広場で書いた文面
ハイエンドコンテンツではっぱ、しずくで
大量に消費が問題視されてるとのことで
それによってせかいじゅの葉・しずく速度大幅ダウンに変更
全ての戦闘も影響するのはやはり多くのプレイヤーさん
とって死活問題。特にボスコインは全滅したら
ゴールドに関わってくるので
葉っぱとしずく使用速度ダウンは困ります
かといってボスのバランス調整なんてしたら
膨大な時間がかかるでしょう
そこでアイテム使用速度ダウンでなく
1回の戦闘で回数制限なんてどうでしょうか?
ドラクエシリーズ作品でドラクエ2&3は
葉が使えるの基本1回、
使い終わったらまた世界樹の葉のある
樹で拾いにいってまた1回使える仕様でした
さすがに1回の戦闘で1個のみはきついですから
どんなに葉っぱとしずくを
数をもってても1回で使える回数は
せめてドラクエ10の10に因んで1回の戦闘で速度もそのままで
使用回数10回ってのはどうでしょうか?
これ文字制限で全て書き込められなかったのもあるし
あちらの提案広場では
書き込めなかった事もブログで伝えたいと思います。
本当はできる事なら勿論アイテム使用速度遅くなるのも反対だし
私が提案したアイテム回数制限でなく
そのまま無制限にやってほしいのが本音です。
これまで通り無制限にあるだけ使える仕様がいいに決まってます
運営もここまで炎上するなんて想定外だとおもうし
なんらかの対処するとおもいます
とはいえ、
んじゃ、やっぱりいままで通りに戻しまーすは
さすがの運営も一度振り上げた拳は下ろしにくいでしょう。
前の記事ではエンドコンテンツのみアイテム速度を遅くするという
事もいいましたが、それもそれで問題がでてくるので
少し前に公式放送で邪神のようなアイテム支給制とかの案もありましたね
あれなんだったんでしょう?
それはボス全体は弱体とかも現実的ではないでしょう・
運営からしてみたらボスの再調整なんて膨大な時間がかかる
そこで私が考えたのが回数制限制!
本来ドラクエシリーズ作品では元々は回数制限的なものでした
基本せかいじゅのはは1個しかもてません
なので1回しか使えません!!
初登場はドラクエⅡからですよね
戦闘で死んでしまった仲間に1回使用して消化後
また世界樹の木に向かいまた調べるとまた1個貰える仕様になっています
シリーズ作品では回数制限は1回でした。
さすがにドラクエ10でも従来のシリーズ通り1回ではさすがに厳しいですが
ドラクエ10の10に因んで1キャラ10回
*道具使いはこれまで通り無制限に使える
どんなに世界樹の葉・しずくを何百個もっていようが
1回の戦闘で使える回数に制限を入れたらどうかな?と思いました
聖守護者では10回は色々問題がでてくるとおもいますが
ライトプレイヤーがストーリーボス、ボスコインボスなら
1回の戦闘で葉っぱ10回使用なら
充分な数だし聖守護者系のボスもひとり10回なら
ギリギリ?最強だとかなり厳しいのもありますが
戦いで葉っぱ・しずくで消化すれば勝てる考えもなくなり
10個でどうやって倒すかという戦略性もでてきます。
モンハンだって全回復する
秘薬だって持てる数が決まってて
実質回数制限みたいなモンです!
そして世界樹の葉・しずくの貴重な存在になります。
本音言えばいままで通りに使わせもらいたいのが本音よ!
でもここの運営はそんな柔軟にやってくれないからw
というつもりで提案してみましたが・・・
これが通るかはわかりません
私よりもっといい案を出す人がいるとおもうので
そこはそれに期待するしかないすね。