ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

ドラゴンクエスト10ってプレイ料金が月額約1000円かかるんですよね?←これ

こんなの見た・・・
Yahoo知恵袋でみたドラクエ10月額についての質問

ドラゴンクエスト10ってプレイ料金が月額約1000円かかるんですよね?その他アイテム等の課金?にお金がかかるみたいですが、どのくらいのお金が必要になりますか? また、皆さんは月にどのくらい使っていますか?それと、今まで使った金額を教えてください。ドラゴンクエスト10をプレイしたいのですが、料金な気になります。

これに対し回答は

>>プレイ料金が月額約1000円かかるんですよね? はい、そのとおりです。(30日間の料金。金額は税込) ・3キャラコース=1000円 ・4キャラコース=1300円 ・5キャラコース=1500円 ※PS4版は「5キャラコース」のみ。 なお、「5キャラコース」は、 ・倉庫(最大50種のアイテムが格納可)+1個 ・ゲーム内カメラで撮影した「写真」の保存枚数+100枚 という「5キャラコース特典」が付いてきます。 これらは、任意で「オプションプラン」としても契約できるもので、それぞれ220円(税込・30日ごと)かかるのですが、それが無料で利用できます。 ですので、中途半端な「4キャラコース」よりは「5キャラコース」のほうがお得、となります。 また、料金を支払っていなくても、ログインできる時間帯があります。 「キッズタイム」と呼ばれるものです。 名前のとおり、経済的に独立していない子供(小中学生)向けの仕組みですが、年齢制限があるわけではないので、誰でも利用できます。 とはいえ、一般的な社会人には、ちょっと利用しづらい時間帯です。 ・月曜から金曜(祝祭日含む)=16:00~17:59(2時間) ・土曜、日曜=13:00~14:59(2時間) その他アイテム等の課金?にお金がかかるみたいですが 「DQXショップ」という、DQ10プレイヤ専用の、ゲーム内アイテムの通販サイトがあります。キャラを着飾る「ドレスアップ」用アイテム ・キャラが住まう家の内外を飾る「ハウジング」用アイテム ・キャラが楽しく行動する「しぐさ」 ・ゲーム内移動手段(キャラが乗る”のりもの”)「ドルボード」の見た目を変えるアイテム (「ドルボード」はゲーム内で誰でも入手できる移動用アイテムですが、課金するとその「見た目」だけを変更することができます) などが主であり、キャラの強さには、一切関わらないものです。 要は、趣味・嗜好の範囲であり、それらに興味がない方は、「DQXショップ」での課金は、一切必要ありません。 DQ10では、キャラを強くするのは、すべて、ゲーム内で完結します。 ゲーム内でいろんな敵を倒しまくってレベルアップに励み、ゲーム内でゴールド(ゲーム内通貨)を稼いで、キャラを強化する装備品を買うのです。 他社のMMOには「基本料金無料」ということを「謳い文句」にしてサービスしているものが多いですが、そちらは、キャラを強くするには、課金が必須です。 最近は「Pay to Win」、つまり「お金(リアルマネー)をかけたもの勝ち」という言葉がはやっていて、毎月何万円も課金するような「重課金プレイヤ」もいるそうですが、DQ10では、リアルマネーは、「ソフトの購入代金」と「毎月のプレイ料金」以外には、一切かかりません。 「DQXショップ」は、上述の通り、あくまで個人の趣味で利用するものですので、そちらにいくらつぎ込んでも、キャラは強くなれませんし、課金しなくても、ゲーム内で頑張れば、ちゃんと強くなれます。

なげえよ!・・間違ってないけど、こんな長文みたらワイだったら逃げ出すかも!

そんな事ないでしょ質問した人も回答ありがとうございます。 とても詳しく説明してもらって助かります、参考になりました。レス返してたよ?

嘘も方便って言葉知ってる?

う~んこれからドラクエ10はじめようかなって人ってやっぱり月額プレイ料金の1000円とか気になるんだろうね~私のブログでも一番見られる記事ってそれ関係だもん

30日で月額1000円は安いと思うけどね

そりゃ私達みたいな既存プレイヤーからしたらそれに見合ったものだとわかって毎月払ってるけど一切情報を知らない人からしたらどうなんだろうねえ~パッケージのソフト買ってさらに毎月1000円払い続けるのは結構抵抗感あるかもね

まあ終わりがないゲームもそれはそれで嫌だよな

ドラクエ10が初のネトゲだったので当時すごく抵抗あったけど実際遊んでみたらちゃんとドラクエだったしね面白さは保障するけどネックはやっぱり月額だね・・・今でも私月額に関しては抵抗感あるほどだから・・・

11年もやり続けていまだに月1000円払うの抵抗感あるのかよ!

それもあるけど・・・サ終したらこれまでやり込んだキャラデータが消えるのがやっぱり嫌だなあと・・・何万時間もやり込んだデータがいつか綺麗さっぱりなにもかも消えちゃうの考えるとなんかなあって思っちゃう自分がいる

 

いままでの思い出もやり込みも

サ終共に綺麗さっぱり消えます

まとめ

なるほど新規プレイヤーは月1000円は見合ったものなのか気にして、既存プレイヤーのデイジィはここまで毎月月額払い続けてやり込んだものがいつかサ終したら消えるのに気にしてると・・・

ま、それは私の場合だけどね!他の既存プレイヤーの人はそれを承知のうえでその瞬間を楽しんでる人が大多数だとおもうよ

お二人ともご安心ください!この先10年、20年ドラクエ10が続くように頑張ります!

さすがにそれはない

20年も続くわけがない・・・

 

 

ちょっとドラクエ10やろうかなと考えてみる人は

まず体験版からやってみて、

面白いなと思ったらやってみたらどうでしょうか?

https://www.dqx.jp/online/trial/

内容はバージョン2.4のラスボス直前まで、体験版範囲内なら月額は無期限でず~と無料!ただし体験版では制限有「白チャット不可、個人&バザー取引不可」

 

1日1回ポチっとな


人気ブログランキング

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
にほんブログ村