ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

【入手困難?】ドラクエ9がやりたくなって中古ゲーム屋にいくが・・・どこにも売ってない

自分の中では歴代ドラクエシリーズ作品なかで

ドラクエ9が一番評価が低い作品・・・

f:id:tumitate03:20210812092725j:plain

最近ドラクエ9関連のYouTubeで動画を見ていまして、

みるきっかけは最初は当時社会現象にもなった

まさゆきの地図&川崎ロッカーの地図の解説動画でした

 


それからストーリーの解説動画をみて9に引き込まれました

当時は3Dのしょぼいドラクエってがっかり感があり

しかし一応はナンバリング作品なので

無理やりクリアした感じでした

全くストーリなんて覚えてなくて

解説動画でみて興味がわいてきたのです

 

ちょっと最初からまた遊んでみようかな?と最近思ったものの

一応手元に9自体のソフトは所持してるんです

しかしセーブが一か所しかないため

最初から遊ぶ場合、当時遊んでたデータを消さなければなりません

消してしまうと当時集めた

激レアの宝地図のデータ消えてしまうのです

f:id:tumitate03:20210812094508j:plain

当時秋葉原に何度もいって苦労して手に入れた

f:id:tumitate03:20210812101728j:plain

まさゆきの地図川崎ロッカーの地図の手に入れたデータは消せないw

今から手に入れようとしたらほぼ入手不可能じゃないですかね?

なので今所持してるドラクエ9でデータを消して

さいしょから遊ぶのはさすがにできません

 

なので中古ゲーム屋なら溢れかえって売ってたから

ドラクエ9買いに行こうと思いゲーム屋に向かったところ・・・

f:id:tumitate03:20210812094927j:plain

f:id:tumitate03:20210812095002j:plain

ちょっと前は棚に溢れかえっていたドラクエ9が置いていません

f:id:tumitate03:20210812095137j:plain

ゲーム店8店舗ぐらい回ったかな?

 

1店舗だけ売ってたのを発見しました

f:id:tumitate03:20210812095415j:plain

価格自体は今でもワンコイン以内の価格で買えます

今回私が購入したドラクエ9は418円で買えました

探すのホント大変でした・・・

去年の時点ではどの中古ゲーム屋でも溢れかえっていました

 フリマサイトとかネット通販ではまだまだ買えますが

比較的中古ゲームとか豊富にあって

安く買える地方の群馬県ですら

こんな状況なんですから

わりと他の地域でも似たような感じなのでは?

私的に原因として考えられるのは

ドラクエ35周年の発表で

9リメイクの噂がささやかれていたが

ドラクエ9のリメイクがしばらくない事で

私のようなやりたくなった人が買いに走った

全国的にゲーム屋が減ったのもあるし

今年の春先に謎のDS買い漁り騒動で

DSの売り場が大幅縮小とか

YouTubeとかでの影響もあるのかな~?

また始めたい人は今の内に買っておきましょう

 

 

1日1回ポチっとな!