ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

【ドラクエ9】12年ぶりにドラクエ9を遊んで後のドラクエ10で9の小ネタがあって驚いた

先々週あたりから約12年ぶりの

ドラクエ9を最初から遊んで本編をクリアしました

f:id:tumitate03:20210829114128j:plain

f:id:tumitate03:20210829114103j:plain

すれちがい通信が爆発的に流行り

社会現象にもなり

歴代シリーズ作品でもっとも売れたドラクエ作品だが

それと同時にゲーム自体は巷では

歴代最低作品と酷評されているドラクエ作品でもあります

大昔の記事でも私自身も歴代で

一番面白くないドラクエとして

Ⅸを推したほどです。


なにがだめだったのか

一番はダメだったのはグラフィック

ドラクエの面白さはグラフィックじゃないというけど

さすがには限度がありますwww↓

f:id:tumitate03:20210829120130j:plain

せめてドット絵にしてほしかった

ドラクエ8であんな進化したのに

こんなカクカクの3Dキャラではさすがにきついです

 

と思ったのが2009年の私でした・・

 

 

でも時を経て2021年

逆にこのグラが新鮮に見えて

こんなグラでも味あると思えてしまうんですよねw

当時ストーリーなんて全く頭に入ってなくて

改めて遊ぶとお話もしっかり出来てて

さすがドラクエシリーズ作品といわざる得ません

f:id:tumitate03:20210829120633j:plain

 

帝国三将軍も全く覚えてないですけど

一番印象的だったのはゲルニック将軍ですかね

基本ドラクエのボスってこちらから出向かない限り

現れないのが基本なんですが(5のゲマと4のピサロもいたか

ゲルニック将軍は何度も主人公の前に出向いて邪魔をするボスで

こんなぐいぐいでてくるキャラだったけ?w驚きましたf:id:tumitate03:20210829120431j:plain



そして驚いたのが後のドラクエ10で繋がる小ネタが結構ありましたね

少し前にTwitterでなにげなくツイートして

反応がすごかったドラクエ10でモンスター図鑑でメタキンの詳細分を

縦読みすると「まさゆき」と書かれている小ネタ

 

 

あのメタキンばかり出る人気のレア地図まさゆきの地図ですね

 

 

 

そして、ドラクエ9パラディンエストにでてくる精霊がいて

あのズーボーが出てくるのです!!

しかもドラクエ10のあの口調のまんまw

f:id:tumitate03:20210829121124j:plain

これには驚きましたw後にドラクエ10での

パラディン職業クエストでも

ズーボーがまたオーガとして再登場!!

こんな繋がりがあったなんてw

f:id:tumitate03:20210829121853j:plain

 

【追記】なんとTwitterで反応した方からの情報で

モンスター図鑑のランドンクイナの詳細分の箇所に

ドラクエ10の世界にあるランドン山脈と明記されてるんですよ!!

f:id:tumitate03:20210831184908j:plain

 

 

以前2年ぐらい前に公式がドラクエ9の10周年放送内で

この動画の2:22:20あたりのところで

初代ドラクエ10ディレクターの藤澤さんが

ドラクエ10の開発スタッフは

ドラクエ10を作るとき

ドラクエ9ロールモデルがあったから

ドラクエ10ができたと

ドラクエ9に感謝していると述べてたので

それの敬意と感謝を込めて

ドラクエ10メタキン縦読みズーボーの登場とか

9の小ネタを入れてるのでは?と思っています

クリスマスクエでもてんちょ~やサンディが登場してますよねw

 

 

f:id:tumitate03:20210829123707j:plain

ドラクエ9ドラクエ10の2作品

いままでのドラクエ作品で少し違う異質な作品でもあります

人と人とで遊べて繋がりを感じられるドラクエ作品でしたからね

 

ポチおねしゃす!