ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

【ドラクエ10】「メタキン6枚メタボス2枚持ち寄りPT」の元気玉30分って時間的にヒヤヒヤする

アプデがはじまって初日に早々にストーリを終わらせて

LV上げぐらいしかやる事がないので・・・

メタキンで持ち寄りでやろうかなと思ったんですが・・・

f:id:tumitate03:20210717101610j:plain

私・・たぶんですけどVer3以降メタキンの持ち寄りでLV上げやめちゃったんですよね

それはなぜか・・・

エリクサー症候群的に

メタキンを使うタイミングではないと

毎回使わず・・・

フィールドのモンスターのLV上げ、

週討伐&日替わり討伐のみでカンストしていったのですが・・

その一方で錬金釜では使わないくせに

毎回メタキンを作っていてどんどん貯まっていいき

数がえらい事になってしまいました

f:id:tumitate03:20210717101921j:plain

いいかげん使わないと荷物が大変な事になるので

今回のアプデはメタキンで持ち寄りでLV上げする事にしました。

昔はアプデでLV上限解放したら一緒にいくフレさんがいたのですが

そういうフレさんたちは皆ドラクエ10を辞めてしまったのでね・・・

そうなると野良で行く事になるんですけど・・・

メタキンの持ち寄りなんて数年やってないから

一般的なメタキンの持ち寄りの

ルールなんて忘れてしまいました

早速グレンで持ち寄りの募集がありました

f:id:tumitate03:20210717102200j:plain

メタキン6枚、メタボス2枚持ち寄り

あ~!なんとなくうっすら覚えてるぞ

 f:id:tumitate03:20210717103017j:plain

このメタキン6枚メタボス2枚元気玉30分内で

4人持ち寄りできるんだったな確か

参加加入順で参加者メタボス2枚入れて

残りの人がメタキンを入れて持ち寄りするやつだったな

 

私の記憶だと時間的に結構ギリギリだった記憶が・・・

早速数年ぶりのメタキン持ち寄りでLV上げすることに

 

様々な野良募集のメタキンの持ち寄りに参加していました

ノルマ的には1日に2職ぐらいLVカンストを目標に

f:id:tumitate03:20210717101250j:plain

f:id:tumitate03:20210717103222j:plain

 

f:id:tumitate03:20210717103421j:plain

f:id:tumitate03:20210717103447j:plain

時間的には2~3分ぐらい残して終わるんですけど

30分の間に参加者の人が

LVカンストやモンスターの転生で

何度も魔法の迷宮にでたりして職を変えたりすると

時間的にやばい時ありますよね

そういう時は小元気玉で調整して合わす感じでやるしかないですね

なので緊急用に小元気玉は用意しています

 

 

【予期せぬ事態】

後はメタボスを入れる番の時に間違えてメタキンを入れてしまった時とか

f:id:tumitate03:20210717103737j:plain

これ私1回やっちゃたんですよ・・・・

それで時間間に合わなくなって超元気でごめんなさいしたり

そしてメタキンをいれたつもりだったのが入ってなかったり

そのときはメタキン4枚メタボス1枚だしてごめんなさいしたり

 

 

そんなこんなで1週間でLVカンスト

f:id:tumitate03:20210717104222j:plain

LV上げ的においしいんですけど

予期せぬ事態でのトラブルはヒヤヒヤしますよね・・・

 

 

ワンクリックしてくれると元気でます