ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

【道具職人実録30日】強ボスオーブで貯めたオーブを元手に虹色オーブで金策してみた

Ver5に入って2垢を辞めてしまった事により

キラキラマラソンや竜牙石金策等の脳死金策できる

2垢金策ができなくなりました(1垢でもできるが)

今後どうやってドラクエ10内でどう生計を立てていくか

色々模索してみた結果・・・・

今回のVer5.2で試してみたかったので

アプデのこの30日間ある挑戦をしてみました

f:id:tumitate03:20200224220347j:plain

道具職人でも中級者向けの商材「虹色のオーブ」で

30日間どれだけ稼げるか挑戦してみました

既に過去記事でも何度か

虹色オーブで金策自体は既に何度か打って

それなりに利益は出していました。

しかしそれは事前に

3カ月前からアプデにかけて

強ボスオーブ等で貯めた

何千個のオーブを貯め込んで

ほぼ原価がかからない状態で利益を出していたので

ほとんど私の職人としての腕ではありませんでした。

今回はアプデ前に1カ月間貯めたオーブを元手に

30日間道具職人でどれだけ稼げるかという挑戦企画です

 

【準備編】

まずVer5.1が始まる1カ月前から2垢をフル稼働して

強戦士の書で毎日オーブ香水を使ってオーブを集めます

 

f:id:tumitate03:20200228104814j:plain

育成してるなかでは色々な職でできる2キャラで

『プチプチオーブ香水』2回使って強ボスでこれだけ消化

f:id:tumitate03:20200228105149j:plain

香水不要の「ラズバーン」「ネルゲル」「魔女」オーブ確定ボスは

香水を使う前に消化しておいて後はプチプチオーブ香水2個で

ほとんどの強ボスを消化できちゃいます(青オーブの強ボスは安いのでスルー)

 

 

f:id:tumitate03:20200228105459j:plain

あまり育成はしてないが戦士とバトはできるサブキャラ4キャラ

f:id:tumitate03:20200228111553j:plain

上記2キャラ同様オーブ確定ボス撃破後
レンダ強ボスは2個オーブを落とすので

プチプチオーブ香水1個使い消化

 

この2垢6キャラでかき集めたオーブの数は...

f:id:tumitate03:20200228112132j:plain

これをそのままオーブをバザーで売った場合

80~90万Gと言った所でしょうか?

以前の私ならそのまま売ってました

これを毎日やって集めていました

 

これを今回のVer5.1のアプデの

一カ月前から2垢で貯め込んで

各色およそ300個ほど貯めました

これを元手に虹色オーブして全部売ります

アプデ直後はそこまで高くなく

虹オーブ1個相場19000Gちょい

これを寝かせておけば、

高く値がつくのでしょうけど(実際今23000ですけど)

売らなければ虹のオーブを生産できないので

各色オーブ300個集めた分を

全て虹のオーブにして売りました

全部売ってできたGは1400万ゴールド

f:id:tumitate03:20200228112912j:plain

これを運転資金にして虹のオーブ30日職人生活スタート!

f:id:tumitate03:20200228112722j:plain

【虹のオーブ打ち方の手順】

多くの職人プレイヤーの人が手順を多く紹介してますが

実際その通り打ってもうまくいかない

だって虹はアドリブが必須な商材なのでね

まぁ出だしの手順はこれで行くと結構いい感じになるので

紹介しますね

①火力上げ×2回(1600℃まで)

f:id:tumitate03:20200228113414j:plain


②超4連

多くの人は超4連上に2回する人が多いのですが

私の場合は打つ時最初に上に超4連した時に

f:id:tumitate03:20200228113740j:plain

☝左上のゲージが40以上が出た場合は下に超4連してその後に真ん中に4連

 

☟左上のゲージが40以下だったそのまま真ん中引き続き超4連にしてますね

下に4連か超4連ですかね。

f:id:tumitate03:20200228113814j:plain

そこからはあなたの臨機応変

幅を見ながらアドリブ勝負になります!!

これに関してはこうした方がいいよああした方がいいよって

記載してもその通りにいかないんですよね虹って

まぁ各6カ所のゲージに幅に寄せて緑ゲージに

会心をどれだけいれれるかのミニゲームですみたいなモンですね

f:id:tumitate03:20200228115026j:plain

きっちり数値をとってる人もいるようですが

虹は結構会心いれたモン勝ちなので私は数値はあまりみないです

数値見るのは最初超4連した時の

左端上が40以上いったかいかないかぐらいの確認程度

一番会心でいれるべきポイントは上左端&右端下の2カ所らしいです

 

そんなこんなで今の私の腕で1ハンマーどれだけ

虹のオーブが多くできるかがこの金策の鍵

1ハンマー分に必要なオーブ原価

使うのは光ハンマー★3 40万ぐらい

*原価安く済ませたい人はハンマー★2(10万G)する人もいるけど私は無理!

 

各色オーブ90個でだいたい300万、後ハンマー代40万

1ハンマーで340万以上の利益を出さないとだめみたい

毎回7割近く大成功を出さないと利益が出ないみたいですね

最初は毎回7割って無理ゲーじゃねえか?と思ってました

f:id:tumitate03:20200228115908j:plain

f:id:tumitate03:20200228115805j:plain

実際今の打ち方が正しいのかどうなのかわからないままスタート

 

毎回1ハンマーでやった私のだいたいの平均で作れた虹のオーブ個数

f:id:tumitate03:20200228120158j:plain

f:id:tumitate03:20200228120215j:plain

f:id:tumitate03:20200228120232j:plain

f:id:tumitate03:20200228120249j:plain

f:id:tumitate03:20200228120450j:plain

200個以上作れればとりあえず赤字にはならないらしいですね

これを毎回出せればいいんだけど、

何時間もずーーとやってると集中力が落ちて

失敗しまくる事があってそこから1ハンマー165個というのがあって

そこから1日3ハンマーだけにしました

 

買ったオーブで1ハンマー分のオーブを売ると・・・

f:id:tumitate03:20200228120546j:plain

489万になった!!
とりあえずは今の腕でも利益は出てるのね!!

それからずーーと虹のオーブ打ちまくって売りまくってた

f:id:tumitate03:20200228120806j:plain

f:id:tumitate03:20200228120828j:plain



それを1日3ハンマーで虹のオーブを30日間叩いて

その利益は・・・・・

f:id:tumitate03:20200228121340j:plain

   8000万稼げました!!

一カ月貯め込んだ強ボスのオーブ

全て虹のオーブを作りそれを1500万スタートで

にわか道具職人が30日間

虹のオーブコツコツ打って8000万

職人でここまで稼げたのは初めてかも・・