ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

【通販トラブル】中国人の誠意ある?アフターサービス

以前の記事でも紹介しました
今から3ヶ月前にアーケードゲーム2000タイトルが入ってる
ゲームコンソール機「ヒーローズボックス5S」購入しました
イメージ 1
購入してその後ある
トラブルを記事にしたいと思います

購入して1週間ぐらいして
いつものように早速ゲーム機を起動してみると...
イメージ 2
2000タイトル入ってる筈のデータが
  そっくりそのまま
 消えてるじゃないですか!
イメージ 3
一体何が起きたのか頭が真っ白になりました・・
冷静に考えると恐らくこのゲームコンソール機の中の
内臓してるマイクロSDカードのなにかの原因で
ゲームデータ消えたというのが正しい、
実際レトロフリークでもこういう事があったので
たぶん粗悪な安物のマイクロSDが原因

こういう場合どうなっちゃうんだろ
購入したのはアマゾンで出品している中国の業者
この人達保証してくれるのだろうか?

色々調べてみるとアマゾンは
イメージ 4
マーケットプレイス保証というのがあり、
購入した商品が粗悪品や不良品だった場合
申請すれば返品に応じてくれる制度がありました
その保証を使う前にまず購入した中国の業者に
フォームからメールをしてみました。
【私が記載して送った文面】
先日2000 in 1 ヒーローズボックス5 Heroes Box 5 アーケードゲーム機 購入したのですが、遊べるゲームが消えてしまいました
このような場合、商品の交換は可能なのでしょうか?

中国人の業者から連絡がきました
イメージ 5
あの遊びたいゲームじゃなく
データが消えてるんだが
これに対し私は新品の交換を希望

【私が記載して送った文面】
全ゲームデータ消失なので新品の交換でお願いします
私が返品の送料負担して再発送の送料はそちら負担という事でOK!
返品する2000 in 1 ヒーローズボックス5 Heroes Box 5送り先教えてください

これに対し業者は
イメージ 6
送付された画像
イメージ 7

新品交換は送料がお互いかかるので
中身のマイクロSD交換は応じますとの事で
中のマイクロSD俺が取り出して送れと!?
マジで言ってるのか

しかたなくケースをドライバーで開けて
中身をみるとそのマイクロSDは
半田でがっつり固定されていて
取り出せない模様取り出せるのは
別機種のパンドラボックスのようだ

マイクロSDを取り出せない基盤という事を
デジカメでとり画像を添付しておくりました
【私が記載して送った文面】
注文番号 249-3161807-6188621
画像を送りましたが見ての通り、遊べるゲームがありませんし
そして写真の基盤でないのでどこにチップがあるのかわかりませんし、
簡単にチップを取り出せるのでしょうか?
そして、イントールできるかも知識もありませんので
今後どんな不具合が起きるかわからないので
できれば交換してもらいたいです日本から
返品の運賃はどれぐらいの費用がかかるのでしょうか?


これに対し業者は
イメージ 8
心配するな!って励まされたぞw
もしかしたらいい奴なんじゃないか?
誠意はあるんだけど
どうしても新品交換は
応じてくれる気がないようだ

それから数日音信不通になって
その中国人業者からメールが
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
この文面をみると新品交換になると
送料がめちゃくちゃかかるので大赤字なので
新品のマザーボードを無料で交換で勘弁してちょ
って事なんでしょう。
添付されたデジカメ画像と
丁寧に交換する解説メールがきた
?全部俺がやんの!?
イメージ 13

まあ日本だったら
これありえない事なんでしょうけど
中国ではこれが普通なんでしょう
むこうもなんとかしてやりたいという
誠意はあるのでこれに応じた

【私が記載して送った文面】
注文番号 249-3161807-6188621:
お手数かけます了解しました。
ではマザーボードをお送りください
こちらの方で取り付けてみます。ありがとうございます
それでは発送おねがいしますもしまた
なにかあったらご連絡しますねよろしくです

基本はドライバーでの作業ぽいので
できない事は無いと思い
マザーボード交換で手を打ちました
送られた手順で取り付けて
その後は問題なく遊べています
アマゾンの保証制度がなかったら
逃げられた可能性があっただけに
中国の製品は今後は注意して
購入しようと思いました
皆さんもお気をつけて・・・

ワンクリックしてくれると元気でます
イメージ 2イメージ 3