ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

【家がゲーセン】アーケードゲーム2000タイトルの入ったゲーム基盤を購入した!

         以前からちょっと気になってたんですが

          海外ゲーマーYouTuberが大歓喜してた
            あるゲームコンソール機なんだが・・
イメージ 1
イメージ 2
    そのも・・・・ 
イメージ 3
  パンドラボックス
過去のアーケードゲームが何千タイトルも入った中国製のコンソール機
数年前ゲーセンの隅に1個の筐体に多くのゲームタイトルが入ってた
中国製のゲーム基盤の家庭用版やつですね~

   /      \      
  /  ─    ─\ これスーパーポテトとかミカドとかで稼動してるやつだわ   
/    (●)  (●) \  それはかなり動きがガタガタでひどかったけど
|       (__人__)    |   このパンドラボックスはかなりアップデートされて、
/     ∩ノ ⊃  /   かなり良くできてるとか・・・でもこれ中国製だしな
(  \ / _ノ |  |       色々不安もありますね・・・故障とかサポートないし
.\ “  /__|  |         
  \ /___ /
アマゾンでみたら少し前は3万近くしたが、現在2万ちょい
個人で直接、中国のサイト等で購入すると1万4000円ちょいで
買えるらしいけど、粗悪品をつかまされたら保証もないので
アマゾンを通して購入すれば粗悪品だった場合は
交換に応じてくれるみたいなので・・・
色々調べたらパンドラボックスでなくヒーローズボックス5Sの方が
最新のアップデート機で色々改善されてるらしい
イメージ 4

色々悩みに悩んだ末
イメージ 5
ヒーローズボックス5
 を購入しました

接続はなんの知識もいりません
電源とHDMI端子を繋いで起動するだけ

実際どうなんだろうと起動してみると
イメージ 6
 確かに2000タイトル入ってる
   収録タイトルがすごい!!
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16
イメージ 22
イメージ 28
イメージ 29

収録タイトルは主に
80年代~90年代のアーケード作品
カプコン&SNKのゲームタイトルは
ほとんど収録されている
しかし収録タイトルはかなりダブりがあります!
KOFのタイトルのダブりのVerUP(改造)版がたくさん
中国ではKOFシリーズが絶大な人気なので
KOF97隠しキャラ全員解放改造Verもありました
イメージ 17


イメージ 18

当時一部のゲーセンであって
話題になった改造版
ストリートファイター2レインボーも収録されてました
イメージ 30


基本は英語表記
ちなみにこれは天外魔境の海外版
イメージ 19

       これは風雲黙示録
イメージ 20
イメージ 21
                ボイスやSE等は日本のオリジナル版

私自身が個人的に購入する決め手となったのは
このゲームタイトルが収録されていたから
イメージ 23
       エイリアンVSプレデター
カプコンのベルトアクションの名作作品で
ゲームセンターかなり遊びました
家庭用の移植等の
コンソール化を期待していましたが、
色々権利の問題で家庭用ゲームでの発売は無理
ゲームセンターもどんどん潰れてしまい
エイリアンVSプレデターを置いてある
ゲームセンターはほぼなくなってしまいました

このゲーム基盤は持ってるけど
放置での基盤内の電池切れ、また遊ぶために
基盤修理や諸々購入すると6万近くかかってしまう
イメージ 24
イメージ 25
今回のコンソール中華ゲーム基盤内に収録されてたので
2万はちょっと高い買い物でしたが購入しました

一見、いい事尽くめに見えますが
悪い面もあります
      【長所】
イメージ 26


①一枚の基盤に複数のタイトルが入っている
格闘ゲームは遅延ほとんどなくなっていた
   (昔は遅延でガクガクでひどかった)
遅延酷いと聞いたが私普通に遊べました

③基盤を扱う知識もなく簡単に遊べる






    【短所】
イメージ 27


スティックの精度が悪い・・・
家庭用の3000円ぐらいの精度が悪いアーケードスティック
入力ミスは結構してしまう例えると
セガサターンのバーチャスティック(いやもっとひどいか?)
慣れればなんとかやれないことはない
ただプラスドライバーとマイナスドライバーで
簡単に精度のいいスティックを取り替えられるらしいですけどね



②所詮はエミュ基盤
当然だけど結局エミュ基盤なのでオリジナル基盤には勝てない
一部ガクガク&BGMボケボケでゲームにならないゲームタイトルがある
確認した限りだと2作品あった 脱衣麻雀
レジェンド・オブ・ヒーロー・トンマはだめでした


③故障したらただの置物に
昔は粗悪品が多くて今はだいぶマシになったとは聞くが
勿論保証期間なんてないし中国製だし色々不安


いい面と悪い面含めて
私的には総合して
70点の商品でした

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \  ・・・でもこれ著作権的に完全アウトな代物だろ?
 |    ( ●)(●)   なのにこれアマゾンとかで買えちゃんだな?
. | U   (__人__)            /      \
  |   U ` ⌒´|           /─    ─  \それなんだよなな・・このシリーズのエミュ基盤
.  | U      }  \      / (●) (●) U  \   普通に有名なゲーセンで
.  ヽ        }     \     |   (__人__)       |   1プレイ100円で設置してるけど
   ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/   黙認されてるのかな・・・よくわからん
   /    く. \      \  ノ           \    
   |     \  \    (⌒二              |
    |    |ヽ、二⌒)、      \         |  


ワンクリックしてくれると元気でます
イメージ 2イメージ 3