ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

【Switct】ドラクエ10の容量は25.9GB必須!ワイのmicroSD、64GBじゃきつない?

2017年にWiiドラクエ10サービス終了に伴い
Wii優待特典を利用してSwitctの本体を購入し2年
ドラクエ10をやり続けてるのですが・・・・
SDカードの容量が・・
当初スイッチを買う時ドラクエ10用の
マイクロSDカードの容量64GB
イメージ 1
本体内蔵メモリーは余裕があるものの
SDカード容量が残り34.8GB

イメージ 2
色々なゲームのDL版を購入しちゃったら
こんな事になってしまいました
DLしたゲームとはいえ
さほど大きい容量のゲームではなく
15本のゲームを入れて1つゲームが
240MB~4GBぐらいゲームばかりなのですが
一番容量をごっそり持ってかれるのは・・・
イメージ 3
ドラクエ10なんですよ::
現在最新のVerの状態で13.2GBなんですが
DQ10公式では必要な空き容量25.9GB
将来的には25.9GBを空けておかないと
まずいよって事ですよね
このままでは他のDLゲームいれたりしたら、
容量が足りなくなってしまう・・・・
現在私の使っているスイッチに
入ってるマイクロSDは64GBで、
当時2017年の頃スイッチ版
ドラクエ10をやるユーザーはTwitterを見ると
価格的にも容量的にも無難な
64GBを選んでる人が多くいました
それで私も64GBを購入しました
私自身も当初はどうせスイッチはドラクエ10専用機になるから
64GBでいいやと思ってたんですが、持ち運びができるスイッチ
格ゲーやSTGを数タイトル入れたら結構容量取られてしまい
ドラクエ10以外のDLゲームを入れるのはきつくなってしまいました
今後は容量の少ないDLゲームは
内臓メモリーの方をやりくりしてなんとかできますが
スイッチ専用ソフトだと
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド:13.4GB
このDL版を入れたらあっという間パンパンに
Ver5を控えるドラクエ10を内臓メモリでは
足りなくなる恐れは大いにあるので
どのみちSDカード側になってしまいます
ドラクエ10だけなら問題ないが
今後他のゲームを入れて
64GBはきついですね・
2017年の当時はマイクロSDって結構したんですよね
64GB4000円ぐらいで
128GB7000円近くした?
2年経った今現在
microSDの相場を
秋葉原で見ると・・
イメージ 6
イメージ 4
イメージ 5
私は当時買った東芝のマイクロSD814円とかww
当時4000円ぐらいで64GB買いました
今その4000円で256GBが買えちゃうのですw
2年前この価格だったら256GBにしてたなあ~
イメージ 7
秋葉原は様々のメーカー揃っていて
店によって値段がバラバラでしたがとにかく安い
秋葉原ほど種類はないですが、大型電気店
Amazonもそれに近い価格で買えますね

とにかく2年前と
比べるとどこもかしこも
めっちゃ安くなってる
256GBが4000円出せば買えるとかw
信じられませんwww
PS3の120GBモデルですげー容量って言ってた
時代があったのに世も末ですわ・・・
SDカードで100GBがこんな値段で
買える時代がくるなんてね
これは今買うべきなんでしょうかね?・・・
256GBぐらいは欲しいなとちょっと思ってますw
ドラクエ10だけなら64GBで十分だけど
他のDLゲームで遊ぶ場合はちとつらいすね
ドラクエ11のDL版はきついですね


ワンクリックしてくれると元気でます
イメージ 2イメージ 3