ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

【ドラクエ10】コスパ優秀の歌詠み装備の性能を機動戦士ガンダムでわかりやすく解説するぜ!

      ドラクエ世紀0029
  ドラクエ10の僧侶装備は
    大きく変化していた
 
     これまで10年は使えるとささやかれていた
イメージ 1
     みずの羽衣装備
イメージ 2
かつてホーリー、司祭と様々僧侶装備があるが
セット効果炎ダメージ50%が優秀すぎて
後にゴシック、しんりとでてきた・・が
今現在も現役でバリバリの高性能を誇る装備だ。
かつては高級装備だったが、
イメージ 3
 
俗にいうユニクロ装備だ
量産化に成功したはごろも装備は
かなりお手頃な価格で買えるようになった。
    現状のボスでも
  羽衣装備でいける現状だ。
 
羽衣も結局は炎ダメージ50%減が目玉なだけで
   炎ダメージに関係しないボスでは・・・
    厳しい場面もある。  
    イメージ 7
 
 
  10年使える羽衣装備も限界か?
 
 
 
そしてついにはごろもクラスの上の僧侶装備が現れた
羽衣を愛用してきた僧侶プレイヤー達も
この装備に飛びついた
イメージ 4
  退魔装備だ!!
イメージ 5
 僧侶装備のガンダムというべきか
 
現段階では間違いなく退魔だろう
 
セット効果のHP&MP+6と封印G30%
基礎値回魔と攻魔が+55という羽衣の倍をいく性能
セット効果の封印ガード30があるので
博愛の合成をうまくいけば装備上下も
回魔をつけてボスにもいけてしまうのだ
イメージ 6
           :   
   ただし超高額装備
 
    しかし
こんな僧侶装備もある。
イメージ 8
 
 
シャア「新型の退魔装備は全て高額のようで
                   私の資金では買えないでしょう」
 
キシリア歌詠みを使ってみるか?
 
キシリア「退魔の回魔には劣るが・・・」
 
シャア歌詠み?
イメージ 9
 
 
 
 
キシリア「セット効果に搭載してある
      発動速度も取り入れてある」
 
これまで使ってきたユグドラ発動速度20と歌詠み腕で
イメージ 10
イメージ 11
ここからセット効果3%が入ると
  詠唱速度41%
これでもうちょいお金を貯めて光のタクトを買ったら・・・・さらに上がる
イメージ 12
キシリア「おまえなら使いこなせよう。」
シャア「はい・・・」
 
イメージ 13
 
整備兵
「冗談じゃありません!現状で歌詠みの性能は
   100%出せます!
イメージ 14
シャア「回魔は羽衣と変わらない・・・」
 
整備兵「あんなの飾りです(ホイミキャプ回魔320)
       えらい人にはそれがわからんのです。」
 
実際羽衣と歌詠みほぼ同じ錬金効果
上は回魔で下は眠り&封印耐性装備見比べてみよう
イメージ 15
イメージ 16
回魔は変わらないが守備力30違う。
さらにセット効果で詠唱速度3%UP
 
 
 
ウルベアのボスの攻撃に耐えられるのよね
イメージ 17
シャア「使い方はさっきの説明でわかるが
             発動速度な、私に使えるか?」
整備兵
「大佐の僧侶の能力は未知数です保証できるわけありません」
 
イメージ 18
 シャア「・・・・・・・・・」
 
 
いずれはいつかは退魔を買うと思う
だがそれは今じゃない。
でもこの歌詠みでも全然いいとおもう。
私のフレのガチの僧侶さんもサポでみるけど
結構歌詠み装備にしてる人いるしね~
 
 
 
   地味にセット効果のおしゃれ+45
 これスパにも活かされる
イメージ 19
 
退魔は完全特化装備で
僧侶&魔法使い用に
回魔用の退魔、攻魔用の退魔、
2つ揃えないと活かされない
 
しかし歌詠みは回魔と耐性で
このまんまでスパや旅に使える
歌詠みはコストパフォーマンスが
  素晴らしいんです。
 
 
  【追記】レンジャーも装備可能でした
イメージ 20
僧侶装備に気を取られすぎてガチで忘れてました
 
この記事でコメした人でレンジャーも装備可というのを見て
はじめて気づく・・・回魔レンもできるじゃないすかヤダー
ピラで回魔レンが光るよこれwwwwww
 
 
 
ワンクリックしてくれると元気がでます。
  ドラクエシリーズブログランキング参加用リンク一覧イメージ 6