ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

【トラウマRPG】鬼畜の難度FC版ドラクエ2に挑戦 (付録):プレイ記事の最強復活の呪文付き

先日の記事でドラクエⅩが出るまでなにもやるゲームがないと
記事にしましたが・・・・
 
これきっかけでトラウマRPGをブログネタで
挑戦してみようと考えたのです!!
 
それは・・・・
イメージ 1
【FC版】ドラゴンクエスト
*SFC版は昨年クリア済みではあるがFCは異様な難度
イメージ 2
これが発売されたのが小学校2年生ぐらいの時かな?もっと前?
とにかくゲーム難度が非常に高くてね・・・
初見の時はムーンブルクの王女を助けて船に乗ったあたりで放置
 
その後にあの復活呪文もでたが
イメージ 7
もょもと」でV48でスタートできるのだが
サマル王子とムーン王女が弱いまんまなんで
結局は途中で止めてしまいましたね~
 
 
 
だがあの時すぐ諦めてしまう自分とは違う!!
  今の自分のゲームスタイルは
  【折れない心】【やり遂げる執着心】
この2本柱があるのでそう簡単に妥協しない筈!!
イメージ 8
 
という事で挑戦スタート
 
イメージ 9
LV48の【もょもと】スタートも考えたけど
それだと自力でクリアにはならないので
完全自力クリアで【つみたて】スタートでwww
 
 
   当時は序盤ですら難しく思えたんだけどサクサク
イメージ 10
    サマルトリア王子パウロを仲間に♪
でも序盤はさすがにモンスターがちと強いね・・・・
地道にレベル上げないと全滅しちゃうぐらいきつい
ファミコン版【ドラクエⅡ】ゲームバランスおかしいわ
 
ローレシア地方の【おおねずみ】【キングコブラ】かなり強敵
イメージ 11
Wiiの中断機能でスロットの太陽が
出るまで延々やって不正に手に入れた
ゴールカード(既に自力でない)で
早々にいい武器をGETしてなんとか進めました。
 
       ムーンブルク地方に入り・・・
イメージ 12
ムーンブルク王女マリアが仲間に♪
 
RPGって仲間が増える事に旅が快適になるんだが
ドラクエⅡに限っては仲間が増える事に
過酷になるような気がする。
イメージ 13
まぁサマルとムーンの脆弱ぶりは異常だよ・・・
 
なのでしっかりLV上げしないともう大変・・・
イメージ 14
風の塔はダンジョンは把握してるんだけど
モンスターが結構強くてねきつかった(;´∀`)
 
んでアレフガルドにいって竜王の城にいき
イメージ 3
 
ご先祖様の劣化されたロトの剣を回収、
中盤なのでそれなりに火力はある武器なので助かった・・・
 
 
 強いモンスターたくさんいて、厳しい大灯台
イメージ 4
イメージ 5
ゴーゴンヘッドが嫌らしい攻撃が脅威ぐらいで
思ったほど大灯台は苦戦しなかった。
小学生の頃はここで心折れてやめてた所なんですよ
 
たぶんこの後が地獄ですな・・
イメージ 6
海底洞窟はさすがに鬼畜でしたわ・・
でもMAPは把握してたんで
まだなんとかなった感じです。
 
 
最大の難所はここでしょうねえ
イメージ 15
これは20歳の時リベンジで挑戦したんですけど
このロンダルキア洞窟でリタイヤしてしまったのです。
あまりに敵が強すぎて心折れて断念してしまったトラウマダンジョン
イメージ 16
ロンダルキア洞窟のMAPや穴は把握してるんです
問題は強すぎる敵達・・・
イメージ 19
イメージ 20
キラーマシン】と【ドラゴン】が強過ぎる
ちょっと油断しただけで全滅もザラ・・・
これは地道にレベルを上げるしかない
 
あの時気づかなかったんだけど
突破口が見えてくるのです。
全く使えなかったサマル&ムーンブルクの二人が
イメージ 21
覚える事で状況が一変するんです。
 
こうなってくると勝ったも同然
ガンガンレベル上げしまくった
イメージ 22
  レベルもカンストになりました~
 こうなると皆強くなりましたぜ
 
       ローレシア王子:つみたて 
イメージ 23
   FC版は【はかぶさの剣】なのでぱねえ
 
イメージ 24
   実はLV40あたりから急に強くなるんです
 
 
        ムーンブルク王女:マリア
イメージ 17
       超レア【ふしぎな帽子】入手済み
 
この最強の状態でシドーに挑む
イメージ 18
この状態で鬼畜な強さを誇るシドーに挑むが
ローレシア&サマルは攻撃で
ベホマを使う暇すら与えず3ターンで倒せますw
    
      
 
  
 
 
そのプレイ記事の最強データの復活の呪文
イメージ 26
 
Wii版勿論、FCカセットでもできます。
 
あの時、クリアできなかった人はこれでどうぞ♪
FC版の2のEDのダイの大冒険の少年時代は必見
 
          *注意*
はかぶさの剣】はバグ技なので復活の呪文スタートでやると
効力が切れてしまうのでスタート時は
【いなずまの剣】を装備してますなのでセルフで
ハーゴン城で【はかぶさの剣】を作成してくださいww
 
 
 
総プレイ時間は約50時間
25年を経てFC版ドラクエⅡを
完全攻略できました!!
 
    
 
ワンクリックしてくれると元気でます
イメージ 2イメージ 3