ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

ドラクエで行き詰ったイベントを振り返る&明日DQ新作発表

まもなく・・・Wii版「DQ1・2・3」の発売もあと11日
 
ドラクエ生誕25周年で様々なドラクエのブログネタをやってきました。
自身のシリーズ作品のプレイ思い出話から始まり・・・
堀井さん開発秘話漫画、DQイベント&シリーズランキング、
    今回のドラクエのネタは・・・
イメージ 1
ドラクエで行き詰ったイベントを振り返る
 
        .:/             \::   
        :/ ;              ヽ.:          あの時代ネットもなく
        :l  U                l: ..... ましてやあの当時のゲーム雑誌&攻略本も
       ::|      , 、     ;    |⌒´⌒`ヽ、.    攻略範囲が決まってて自身で
       :!、  _ノ" "ヽ、__  ∪         \: イベントの謎を解くのは自力でやらないとだったんだ・・・
       ¨:ヽ。((◯)  (◯)。)::  /⌒゛`       l:: なので情報源は友達の情報のみだったんだお
        :/ヽ~゜(__人___)~__ ,ノ|     ,      |:
       :/   /`:j⌒:。´   |.    |    ,   !:
       :/   /  ;  | `ー-,,,|"   |___,ノ   |:
     ..:/   /    ゜ .|    |    |     ,lー─- 、.
    , --‐-ー、_ /    ゜ l     ,|    |   ,/ )   ):
   く / / ァ- ,ノ    。  \ノ^ノ^/⌒ヽ.j\   /^ー-‐'
    `ー' ー´ ̄  ~τ゜υ'゜~ (_イ_,イ、_,ィ'´__/  
今のRPGはゲームの進行をテンポよく進めるため
    戦闘&ストーリー重視なため
イベント進行での謎はだいぶユルく解けますが
 
 
    昔のRPGは
   子供にとっては
こんなのわかんねえよ!!
           ってのがたくさんありました・・・・
 
 
 
 
 
         まず最初は・・・
イメージ 2
ガライの街にあると言われているガライの墓がホントわからなくて・・・
ダンジョンのモンスター達の強さや
入り組まれたダンジョンとかホントきつかったです
 
 
続いて
イメージ 5
太陽の石の在り処が全然わからなかったですね~
   入手場所だってほとんど情報も無かったし
冒険の最初にスタートするラダトーム内にあるとは
 「まさに灯台下暗し」
 
当時は自力で見つけるのを諦め友達に聞いたのがコレ↓
イメージ 6
「にじのしずく」を手に入れるのに必至なアイテム
これがまぁ、入手場所の情報がわからなくて・・
さらにはメルキドじいさん情報くれるけどあれデマだし
 

   
   /      \   
  /  \   ,_\    ドラクエⅠの時は
/    (●)゛ (●) \ まだ国民的作品じゃなかったから
|  ∪   (__人__)    | 持ってる友達もほとんどいなかったし・・・
/     ∩ノ ⊃  /   ほとんど自力で解くか最終手段は   
(  \ / _ノ |  |    エニックスに親に直接電話させたっけかな・・・
.\ “  /__|  |   
  \ /___ /  
 
     ゲーム難度が異常だった
イメージ 7
山彦の笛の浅瀬の入手場所ポイントわからず
船で世界を何周も回った事か・・・
他にも金の鍵があるザハンの街も
どこにあるのかわからなくて・・・
 
 
後は・・・
イメージ 8
後は紋章集めですかね・・・・
 
   謎で苦戦したのが太陽の紋章
   ダンジョンで苦戦したのは星の紋章
ギリギリの状態で苦戦したのは命の紋章
 
Ⅱは比較的、前作の実績で前人気があったので
   購入した友達が多くいたので
 進行は情報を共有して進行できたから
  Ⅰほどきつくはなかったかな・・・
 
    \___/ヽ
  ./ノヽ      ヽ、... |`ヽ、
 / ⌒''ヽ,,,)ii(,,,r :::ヘ,  |::::ヽl     、__人_从_人__/し、_人_入、__人_从_人__/し、_人_入
 | ン(○),ン <、(○)<::|  |:::::i |  、_)    しいて言うならあの長文過ぎた
 | `⌒,,ノ(、_, )ヽ ⌒´ ::l  |:::::l |   ) ふっかつの呪文で大苦戦だったわぁぁぁぁぁぁぁ(怒)
 ヽ ヽ il´トェェェイ`li r ;/  |:「 ̄  .'´⌒V^'^Y⌒V^V⌒W^Y⌒V^'^Y⌒V^V⌒W^Y⌒V^'^
,/ヽ  !l |,r-r-|, l!  /ヽ,U(ニ 、)ヽ
  |^|ヽ、 `ニニ´一/|^|` (_(ニ、
 
 
 
 
 
 
 
最後は自身のDQ最高傑作
イメージ 9
イシスのピラミッドで入手できる魔法の鍵なんですが
 ピラミッドのボタン押して手に入る
   なんてわかんなかった・・・
ボタンの存在もわからずどこかに隠し階段だあるものだと信じ込んでて・・
延々ピラミッド内を探索してました&何度も死にました(;´Д`)
 
ボタンのヒント自体はイシスの城で子供が歌う中で
そのピラミッドのボタンの存在&押す順番がわかるんですがね・・・
 
 
イメージ 3
最後の鍵の在り処ですかね
 
それまでエジンベアかわきのつぼもあるんですが・・・
ノアニールのちょい北にある
浅瀬に囲まれた場所わからなくてね・・・
 
Ⅲは比較的Ⅰ&Ⅱほど難しくもなく
そして社会現象まで巻き起こす売れ具合で
購入者した友達はこのあたりほぼ全員と言っていいほど
購入した人がいたので情報はすぐ入ってくるし
ほとんど行き詰る事はなかったです
 
                 ___
       /::::::::::::::::\         ただ・・・クリア直前で
     :/::::::─三三─\    ぼうけんのしょが消えてそれからやる気を無くし・・
   :/:::::::: (  )三(  ) \ ちゃんとクリアしたのは社会人になってからなんだ・・・ 
  : |:::::::::::::::::U(__人__)U::: |. _
    : \:::::::::  |r┬-|   ,/. | |           |
   : ノ::::::::::::  `ー'´   \ | |           |
 : /:::::::::::::::::::::          | |           |
: |::::::::::::::::: l              | |         
 
 
後Ⅳ以降はそんな極端に難しい謎は無かったかな~
あっでもⅣのかわきの石かな?あれは苦戦しました
 
 
 
    そして・・・
イメージ 4
    9月5日(月)14:00~より
DQ新作発表を動画で生放送
   下記のUSTREAM内で配信(14:00~から)
             新作発表会終了しました
 
   恐らくDQ10の発表なんですが・・・・
    どんなドラクエ作品になるのか?
    ハードは本当にWiiで出るのか?
期待と不安が入り乱れてる状態です
 
 
ワンクリックしてくれたら元気でますw
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム情報へ
ブログ村に参加中です
イメージ 10