ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

ドラクエシリーズ歴代魔王達を分析してみた その2

イメージ 1
             ドラクエ歴代魔王★解体新書 下巻
 
     /⌒  ⌒\  完全ドラクエ趣味ネタ
   /( ●)  (●)\ 歴代魔王分析ネタ後編は
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \ 天空シリーズ+他をお送りするお  
  |     |r┬-|     |
  \      `ー'´     /
 
前回同様に1986年から2009年までのドラゴンクエスト全9作品の魔王達の中で
     強さだけでなく知名度影響力
 もっともイメージが高い大魔王をワタシの独断で最強を決めちゃいたいと思います
 
前作ロト三部作ドラクエからの新章天空編
             ドラゴンクエストⅣから・・・
イメージ 2
     大魔王 デスピサロ
        このデスピサロに関しては唯一、悲しくせつない大魔王っていう印象のある大魔王
         エルフ族のロザリーが人間達により殺された事を知り怒りの大魔王と化した
        しかしそれは同属の魔族のエビルプリーストの人間に仕向けて殺させたという
             結末で当時このストーリの奥深さに驚いた覚えがあります
         しかしFC版ではなにもかも忘れ理性を無くした怒りくるったデスピサロを倒して終わりだが・・・・
       後にリメイクPS版、DS版ではの悲しい結末を変える事が・・・そして魔王仲間になるという事で
          当時話題になりました個人的には天空シリーズの最高傑作はⅣだと思います
 
 
 
 
 
 
つづいて・・・その二年後に発売されたドラゴンクエストⅤの魔王
イメージ 3
               大魔王 ミルドラース
          このⅤの魔王軍がもっともドラクエシリーズ内で世界征服を活発にしていた
         勇者の討伐も勤しみ・・・さらには光の教団を作りさらなる侵攻に勤しむ頑張りぶりなのだが
                     実際精力的に頑張ったのはゲマでしたけどwwwww
                  
                  実際のミルドラースはなにもせず・・・・
                  「私は運命に選ばれし者であり、しもべ達の働きは必要のない下らない努力に過ぎない」
                      という ニートぶりwwww作品自体はよく出来た作品だったが魔王自体は印象はないかな
                どちらかというと裏ボスのエスタークのがインパクトがありました
 
 
 
 
 
 
 
 
最近DSでもリメイクされたドラゴンクエストⅥの魔王
 
イメージ 4
                大魔王 デスタムーア
 
多くのドラクエファンの間でもデスタムーアが最強という呼び名が高い大魔王
何形態も変化して攻撃も激しいとよく聞くのだが・・・・あまり印象にないです
強かった思い出は感じるのですがどっちかというとバラモス的位置の魔王ムドーの方が
印象が強い感じがしました強さは最強との事だが・・・あまり印象が薄い魔王って感じでしたね
 
 
 
 
 
 
 
 
続いて任天堂ハードからPS本体に鞍替えしたドラゴンクエストⅦの魔王
イメージ 5
       大魔王 オルゴデミーラ
 
世界中の大陸を次々と切り取り闇の中に封印した大魔王・・・・・としか覚えがない大魔王
強かったのか・・・弱かったのか全く印象にない大魔王
 
    なんか気づいたら
                       倒してたって感じでしたw
           それでぐらいⅦに大しては思い入れがなかった作品だったりします
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
そしてPS1からPS2のハードにグレードUPした完全3DになったドラゴンクエストⅧ魔王
イメージ 6
       大魔王  ラプーソン
 
           ⅥとⅦの出来でドラクエに対して絶望したがここで盛り返してくれたのがⅧ
   そんな中のラプーソンは結構インパクトあった世界の規模的にデカさもドラクエNO,1魔王でしたw
       ラプーソンのバトルBGMもゾーマの戦闘BGM級に素晴らしいBGMで非常に影響力もありました
 
 
 
 
 
 
 
 
続いてソニーハードからまた任天堂ハード携帯機に帰還した
    最新作DSのドラゴンクエストⅨの魔王的位置の・・・
イメージ 7
          堕天使 エルギオス
       実際の悪玉はガナン帝国の暗黒皇帝ガナサダイなんだが・・・・
  元々は村の守護天使だったがとある事件により・・・・・・大きな誤解により堕天使エルギアオスに
   こういうところはどことなく深く内容は言えませんがデスピサロとロザリーと似てるシチュエーションでした・・
      最新作で去年あそんだばかり・・・なのにこのラスボス全く印象に無かったです・・・・
 
Ⅸはまさゆきの地図の方がインパクトが上でしたw
  
   
   /      \
  /  ─    ─\   では二回に渡って紹介してきた
/    (●)  (●) \      各シリーズの魔王でもっとも
       (__人__)    |   影響力がありインパクトがあった
/     ∩ノ ⊃  /    私的に選んで大魔王を発表します
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |  
  \ /___ /  

 
 
 
それでは発表します
 
 
 
デロデロデロデロ・・・・・・・・・ドン!!
イメージ 8
ドラゴンクエストⅢより・・・・・
 
   大魔王 ゾーマに決定
やはり当時の多くの人も前回のコメでも多く取り上げられていたゾーマでした
自分も当時このゾーマインパクトは今も忘れません
ドラクエが一番盛り上がった時代のボスが影響力がない筈がない!!
 
例えるなら
ワンピースならクロコダイル
            って感じです
       /      \
     / ─    ─.\  ん~わかったようで 
    /   (●)  (●) \  わかりにくい例えだなおい
    |     (__人__)     |
    \. _ ` ⌒´    /
    /   \       \
     |     \, -‐- 、-‐- 、
     |\     \.  (" ̄ .入
    |  \    "  ̄ ̄ ̄  )
    |  / \,,_______人
     |      /\    \  \
    ヽ,____/;___\    \,,_ \,,__
              (______)___)

 
以上ドラクエ趣味分析ネタ終了です長文失礼しました~