ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

俺のゲーマー人生 ベスト10はこれだ!!

イメージ 1
 
イメージ 12
 
 
 
自分のゲーマーライフは役20年
FCから始まりSFC、GC、PCE、ネオジオメガドラ、サターン、DC、3DO、PS1、2
    そして今PS3と今に至りますそんな中、自分のゲーマー人生の置いて
               ベスト10作品を発表させて頂きます!!
     積み立て的ベストゲームTOP10
   
では当方のベスト10の
 
第1位 ドラゴンクエストⅢ 
イメージ 8
~総評~
これは自分にとって
ホント衝撃的な作品でした
まだRPGというジャンルが
確立してない時代でありながら
この完成度に仰天したのは
今忘れません
当時全盛期だった
鳥山明先生のデザインの
モンスター達も非常に
マッチされていて
ゲームバランスも非常に
素晴らしかったです
   
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9  
元々RPG派だった自分が
初めて格闘アクションゲーム
というジャンルに手をつけたのが
ストⅡです。まぁ当時の
ムーブメントはまぁ凄かったです
どこのゲームセンターも
ストⅡのゲーム台が並び
多くの人だかりができてました
後に家庭用で移植されましたが
今ではアーケード作品を
そのままのグラフィックで遊べましたが・・・
当時SFCのショボさ
わたし数十万もするゲーム基板を
買ってしまうほどこのゲームに
首ったけでした
 
 
 
 
ドラクエの最高傑作がⅢなら
FFだと自分はFFⅥが
最高傑作でありますw
実際の所、
FF作品はあまり好きでは
無かったのですが
このFFⅥで一気に見方が
変わりました
キャラクター個性、演出
バトルシステム全てに置いて
圧巻の完成度でした
たぶんこの作品で
RPG演出はドラクエを抜いた
と言わせる完成度でした
 
                                           
 
 
 イメージ 11
~総評~
 
小島監督作品はMGは
MSX版から存在を
知っててFC版で親戚が
大絶賛して薦められましたが
当時RPG派だったので
スルーしてきましたが
そしてPSで発売された
MGSにはドハマリでした
ストーリー、ステルスアクションの
ドキドキ感は今も忘れません
無限バンダナ、ステルス迷彩のために何週もしましたww
 
 
 
 
 
 
 
 
 
第5位 バーチャーファイター2イメージ 2
これもまたストⅡに続き
 格ゲーですが
こっちは3D格闘ですね
これは当時1プレイ200円も
しましたがそれゆえに
初めて3Dキャラの人間が
ここまで動くのか!?という
凄さに衝撃を受けた作品ですね
格闘ゲームの完成度も高く
これもストⅡに続く一大旋風を
巻き起こした格闘ゲームです
私このゲームで上手くなりたい
ために数十万ぐらいゲーセンに
注ぎ込みましたwww
 
 
 
 
 
これは衝撃でしたね~
あのゲーセンで
1プレイ200円で遊べるリッジがPSで死ぬほど遊べる!!
これは衝撃でした!!
そして移植率の高さ・・・
スピード感、ドリフトの気持ち良さ
これは後にも先にも
レースゲームでハマったのは
このリッジレサーのみです
 
 
 
 
 
 
 
 
実は当方がスパロボ作品に
触れたのはサターン版の
スパロボFからでした
きっかけはエヴァ参戦!!
気にはなっていたのですが
どうもマンジカーZと
ガンダム世界が一緒の
お話が理解できなかったですが・・・やってみてびっくり
全然遜色ない
そして原作アニメの
思い入れのロボット達を
改造してさらに強くなっていく
楽しさといったらもう・・・
 
 
 
第8位 龍虎の拳2
イメージ 5
これは格闘ゲーム
やってる人でも結構コアな
方々しかやらなかった
SNKの龍虎の拳2
価格もソフト一本2万9千円
それでも全く高く感じず購入
当時としては1プレイ100円
それが家で300回遊べば
元がとれるとか思っておりました
まぁこれは死ぬほどやりましたね
仕事が終わって飯も食わずに
気づいたら出勤時間というのがザラ
 
 
 
 
 
元々ギャルゲー的な
ゲームは触ってましたが
のめり込んでやり込んだのは
ときメモが初でした
ゲーム攻略以上に苦しんだのは
当時はこんなゲーム買うのが
めちゃくちゃ恥ずかしくて
これをどう買うか悩んでいた
日々が昨日のような気がします
しかしこれもまた
時間を忘れてやりこみましたわ
 
 
 
 
 
 
 
 
このブログの大きくなる
きっかけをくれたMGOも
当方の歴代ゲームTOP10内
だと10位になってしまいます
しかし初のオンゲーとしては
完成度の大変高い
オンゲーでした
遊びやすさ、チャット機能
このオンゲーだけで
2008年はほとんどゲーム
買ってませんでしたね~
 
 
ヤフーかんたん機能やっぱむずかしいです・・ええ
一番上の一位のドラクエの写真が消えない~どうやって消すのあれ
 
1日1回ポチっとな!