ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

【ドラクエ10】雷属性埋め尽くしの盾である前提でアクセに頼らず、雷100にしたい場合、オクストルローブ装備を最大限活かすには装備上は雷32%、呪い?

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

夜は連日大盛況の防衛軍の全兵団

その多くのプレイヤーのお目当ては

実際バザーで買うと何億もする

属性埋め尽くし盾、出る時はあっという間にでるが

1つ出すのに年単位を覚悟しないと出ないほど

そのとんでもない低確率から運を引き当てて

属性埋め盾を出すために

多くのプレイヤーの方々は日夜奮闘されている

これまで私は属性盾が

どれだけでないか認識しているので

元々属性埋め盾は全く興味がなかったのだが・・・

偶然、光る赤箱から雷属性埋め尽くしの盾をだした

捨てましょう!!

まあ当時手にしたものの、嬉しかったけどハイエンドとかいかないから別に雷100にしたところでってあったんだよね~だからこれまで倉庫にずっと閉まってた

 

ところがある新防具のセット効果の

あの防衛軍でだした

雷埋めの盾の存在で一変した

そう、オスクトルローブの存在だ!

このオスクトルのセット効果を利用して容易に雷100にできるなら話は変わってくる!!

そんな大事かね雷100ってブレス軽減と呪文ダメージ減があれば大抵どうにかなるけどなあ!雷くらったらシャインステッキで解決できるやろし

私もそう思ってた時期あったんだけど、パニガルムとか邪神とか結構雷攻撃つかってくるボスいるじゃないそれで雷100って憧れてたんだよね

 

せっかく雷42の属性埋めがあるのだから

オスクトル装備が現役の内に

雷100装備にしたい

という気持ちが出てきました

色々な検討した結果

 

オスクトルローブ上の「雷32%」「呪60%以上」買うために今必死に金策に奮闘してるわけなのですよ

まぁ雷32%はわかるよ宝珠「鉄壁の雷耐性」雷ダメージ減6%と雷属性埋め尽くし盾42%で印籠に頼らず雷100にするんだべ?でもなんで呪い?雷32と呪いのオスクトル買うとめっちゃ高いぞ?

そりゃあれよ雷攻撃を使ってくるボスがもれなく呪い攻撃をつかってくるからだよレグ、メイヴ、フラウソンとかそうでしょ?

これで解決するだろ!宝珠あわせて

ああ、そうか・・なんで私はここまで雷32、呪いにこだわってたんだろう・・・

 

ちょっとフォロワーさんにこれについて聞いてみたら・・・

まあ呪いって雷の相性はいいけど盾にも呪いある人が望む前提でしかないですからねw あくまで自分の場合はですけど 雷100を使いたいとこが邪神とかパニとか同盟メインだったのでアビスの時はこうまにしたけど 今回は自分かいまにしましたね。双属性100ができる装備構成が目的ではないので。

そうなんだ~なるほどね

そう考えると 雷と呪文は相性が悪くて1枠を属性にするなら自分がいくであろうコンテンツで使いそうなのが一番いいかなと。私はただドヤりたいだけなのと僧侶で今回は使いたいって理由でかいま採用なので 属性をさらにつけるなら本当好みと予算次第だと思います。

というご意見をいただきました

とりあえず装備上は雷32であと1枠の錬金は好みという結論にはなったが

安くはない買い物!後悔はしたくない

あと1枠はおまけ程度と考えて、

回魔か闇を検討することにしたのだが・・・

あるフレンドさんのサポートキャラを見て状況が一変

 

読者のフレのサリさん

ふと思い返すと雷32と呪いしようとしたきっかけはこのサリさんのフレのかきおきなんだよね!なにをもって属性、呪いなのかこれでわかる!サポート仲間を貸し出しているのは闇100だけど

 

サリさんがなぜに属性32,呪いなのか

サリさんの装備をみて理解した

盾は闇42%の埋め尽くし盾

で、装備上は闇32%、呪い

 

で、装備している

聖守護者の指輪を合成効果ですべて察した

そういう事か!

どういう事だってばよ!意味がわからん、なんで耐性がバラバラなん?耐性ガード統一しなきゃ意味ないやろうが

まだわかんないの!!聖守護者の指輪を各耐性ガード30%にしておけば装備上、装備下の各錬金効果耐性ガード60で90%になるよね?それで宝珠あわせて100になるでしょ?だから装備上を呪い60で指輪呪い一か所30%だけで90いき宝珠込で呪い100にいくわけ!で聖守護者の指輪の残りは耐性ガード2枠あくのでさらに別の耐性ガードが盛れるわけ!だから雷32、呪いにしたって事でしょ?

なるほどドラクエ11の複数の耐性ガードができるスーパーリング方式みたいなモンか

まとめ
 

まあ耐性盛るか回復魔力盛るか、セット効果の闇20があるからおまけにさらに闇14を盛ったりとまぁ好みですね!どれも安い買い物じゃないので慎重に選ぶとします。とりあえず現状な多くの耐性を盛りたいから雷32呪いを買うために必死に金策に励みます

約2億5000万か・・・遠いなあ

 

 

 

◆ワンクリックしてくれると喜びます◆