ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

【金策】結晶金策って今でもうまいの?

30日間必死に金策して

2億5000万G貯めて

オスクトル雷32%買う

という目標ではじめた

金策生活も今日で14日目

毎日虹色の

オーブ必死し生産し続け

金策に勤しんでおります

1日どれぐらいの時間、虹色のオーブの

金策をしてるのかというと、

1日のノルマとして5ハンマー分やってますね

1ハンマー虹色のオーブを30回生産できて、打ち終わるのがだいたい40分かかるんで毎日職人で200分ちかく金策してる感じかな

日曜更新で1週間、職人回数制限1000回だから毎日5ハンマー打ってると途中で制限かかる感じかな?

ノルマ通り毎日5ハンマー生産できてれば土曜あたりに職人制限の上限超えてしまうねでも先週、1日だけサボって制限はかからなかったね

で、当然打ちまくって、生産し終えて

速攻バザーで出品すれば

あっという間にバザー8枠パンパンになる

毎日どんどん虹色のオーブが安くなって泣きそう・・・

 

とにかく30日以内に2億5000貯めるという目標があるので

相場がどうのこうの言ってられません

背伸びをせず自分が唯一稼げる金策を続けるしかない!

バザーで虹が売れない時間は

別の金策をしています

まず強ボス金策、

そして先日記事で紹介した

「魔因細胞」「盗賊金策」「結晶金策」を同時にする金策だ

「魔因細胞」「盗賊金策」「結晶金策」を

同時にする3キャラ3往復、

この金策したいところなんですが

メインキャラのデイジィが装備枠が5枠しか余裕がないので

「結晶金策」ができないので残り2キャラで2往復やってます

 

 

まぁ手堅く稼げる金策ですね・・・

虹色のオーブが

売れない合間の時だけやってるんですけど

毎日はやれてないけど14日間の間

確か6日か7日間ぐらいやって・・・

1200万近く稼いでますね!

コツコツ金策バカにできんな

なんのリスクのない最高の金策なんだけど唯一この金策のデメリットというべきなのか結晶装備を準備する時間がだるいのよね・・・



錬金済みの結晶装備を買うと

利益がガクンと下がるんですよ

しっかり結晶の相場、結晶を取り出す数を確認しないと

ほぼ儲けがないとかへたしたら赤字の時もあったりします

なので錬金済みの結晶装備は買わず

錬金してない★3装備を購入し

ランプの初級錬金でつける作業がなかなか苦行だったりします

2キャラ5部位4セット分を錬金するんですよ

この作業、

時間にして50分ちかくかかります・・・・

これさえなきゃなあ・・・錬金する時間いれると手間かる・・ウコバック時代はめっちゃ安かったのに錬金済みの結晶装備

どうせ結晶装備なんてなにかと併用金策でついでなんだから速攻魔因細胞と盗賊金策同時にしたらよくね?

ま、そうなんだけどね1日1回しかできないからその1回の儲けで結晶金策を併用して利益だしたいのが本音!魔因細胞金策は無制限にできて、もしくわ複垢だったらやらなかったかもしれないけど

 

実際5部位の利益はどれぐらいなのか?と確認したら

まず錬金されてない

結晶装備★3の5部位を買い揃えると

現在相場が400080G

錬金する素材分がだいたい2000~3000Gぐらいかな?(てきとうw

それで使い込み度100にして結晶を取り出して

5部位分でできた結晶を

売ったら535040Gでした

利益はだいたい13万Gぐらいか・・・う~んどうなんだこれ・・・

これが錬金済みでこれぐらいの利益だったらいいけどね、錬金する手間を考えると・・・13万G。う~んこれ一本の金策だと厳しいね本当になにかと併用する金策だわ結晶金策って・・・ちなみに錬金済みだと7万か8万ぐらいの利益

 

ちなみに昔の結晶金策はこんな感じでした・・・

出典:「ドラゴンクエストX レンダーシア大冒険ガイドより」

昔と今もさほど利益変わらないじゃん・・・まぁ昔は結晶スピードとか糞遅かったから今のほうが作りやすいけど、結晶装備を作る前に錬金をいれる手間を考えると・・・結果変わりませんでしたというオチとか悲しくなるねもう少しシンプルで儲けがでて稼げるようにならんのかねこれ

これ時給で考えると悲しくなるね・・・

まとめ
 

たしかバージョン3からだったかな?

1回の戦闘で3匹まで

結晶の使い込み度3上がるようになったのは

そこから我々のウコバックやら

魔女の森のリビンデッドで結晶金策とか

めちゃくちゃ流行ってたんですよね

その後アッシュリザードで盗みながら結晶とか

流行ったあたりで結晶装備高くなって・・・

限られたコツコツ勢の人しか

やらなくなった金策って感じすね

あの時代結晶1本で金策出来た時代は

本当に楽しかった!!

今は魔因細胞、盗賊金策、竜牙石集めと同時に

併用する感じの金策になっちゃいましたね

やらないよりはやったほうがいいが、

儲けにしたら本当に雀の涙程度の儲けなんですよね

そんな雀の涙程度の儲けでも私は結晶金策を続けるYO!!

 

 

◆1日1回ポチっとな◆