ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

【switchアプデ】これまでフォルダ機能が実装できなかったのは乱心した妖怪〇ンコふにゃふにゃジジイのせい

昨日、switch本体がアップデートされ

これまで多くの人が待望を待ちわびた

フォルダ機能がついた

f:id:tumitate03:20220323142800j:plain

設定するやり方は

メニュー画面の一番端のすべてのソフトまで

カーソルを持っていって決定ボタンを押し

f:id:tumitate03:20220323142928j:plain

するとswitch本体内で所持している
すべてのソフトのアイコンがでる画面がでる

今回のアプデで新たに追加され

表記されたLボタン(グループ)を押す

f:id:tumitate03:20220323143409j:plain

 

グループ(フォルダ)に入れたいタイトルは選んで

f:id:tumitate03:20220323143552j:plain

そのお気に入りのグループの名前を明記して

ファルダの完成!!

例えばRPGとかアクションとかファルダの作り

探しやすくなりました

f:id:tumitate03:20220323143705j:plain

私としては

今回のフォルダは

すごくうれしい機能だ

これがいままでやりたいゲームを

探すのが毎回わずらわしかったのが

これで解決!!

 

いままではコレ↓

f:id:tumitate03:20220323143135j:plain

 

ファルダにするとコレ↓

f:id:tumitate03:20220323144050j:plain

めっちゃ見つかりやすくなった!

ネオジオ系のゲームは

かなりダウンロードしてるので

今回のこの機能は本当にうれしい

 

f:id:tumitate03:20220323144438j:plain

現状はすべてのソフトLボタン(グループ)

でファルダから選択なのでそれが少しね

f:id:tumitate03:20220323144615j:plain

まっ欲をいえばこの画面の状態から

フォルダが表示してれば

100点満点だったんですけどね

PS4のフォルダ機能みたいなのね

 

とはいえ今回のswitchでの

待望のフォルダ機能追加まで

発売から5年かかったんですね

 

ずっとファルダ機能実装に

対してずっと警音を鳴らしていた

プラチナゲームズの神谷さんの

影響があったんじゃないかと

私は認識しております

 

 

それに対し、神谷氏のご返答が

 

f:id:tumitate03:20220323145429j:plain

神谷さんが言うには・・・

switchのファルダ機能が

5年間実装されない原因は

乱心した妖怪〇ンコふにゃふにゃジジイせいらしい

それを任天堂が5年かけて退治したらしい

あの有名クリエーターの方が

言ってるんなら間違いないすよ!

f:id:tumitate03:20220323145806j:plain

任天堂、本当にありがとう!

 

 

1日1回ポチっとな!