ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

【修理】テレビのリモコンのボタンが全然効かなくなったんで修理した

12年前ぐらい前に買った東芝製のテレビなんですけど

テレビは普通にまだ使えるんですが・・・

テレビのリモコンが全く効かなくなりました

f:id:tumitate03:20220223205241j:plain

以前から強めに押してなんとか反応したんですけど

渾身の力で押してもなんにも反応しなくなりました・・・

f:id:tumitate03:20220223205417j:plain

メーカーに新しいのと交換とかしても

純正品のリモコンは3000円近くして高いし

12年前のテレビなのでそのリモコン自体取り扱ってない可能性がある

市販で売ってる全メーカー対応のテレビリモコンが1000円ちょいで売ってるけど

チャンネル、番組表、音量ボタンはあるんだけど細かい設定ボタンがないんですよね

だから元々使っていたリモコンを使っていたいんですよね

 

 

用意するもの

そこで色々調べてリモコンも分解して清掃すれば大抵治るらしいです

用意するものは 綿棒、へら、4B~6Bのえんぴつ(HBのえんぴつではダメです)

f:id:tumitate03:20220223210353j:plain

分解するにしてもパカっと簡単に開いたりしません

この青の三角のプラスチックのヘラをつかいます

f:id:tumitate03:20220223210655j:plain

マイナスドライバーでもこじ開けられるのですが

開く頃にはリモコンが傷だらけになってしまうので

プラスチック製のへらのほうがいいです

AmazonでPS4やswitchのコントーラーを清掃する際

買ったプラチックへら工具セットを使いました200円ぐらいのやつ

 

ヘラでグリグリ

 

わずかなリモコンの小さな隙間から

ヘラでぐりぐりすると少しづつ開いてきます

f:id:tumitate03:20220223211900j:plain

ここまで開いてくれば簡単に分解できます。

f:id:tumitate03:20220223212036j:plain



これで分解完了!

f:id:tumitate03:20220223212115j:plain

何年もの貯まった汚れがすごいので綿棒でからぶきでいいのでふきふきしましょう
あればですが無水エタノールで綿棒にふりかけて綺麗に拭くと尚いいと思います

 

4Bのえんぴつで塗る

そしてボタンの部分に濃い4Bのえんぴつを塗り塗りしちゃいましょう

えんぴつにの芯には鉛があるらしく電気を通すようになるので

(知り合いの電気屋のおっちゃん情報)

それでこれまで効かなかったボタンが復活するらしいです。

f:id:tumitate03:20220223212333j:plain

f:id:tumitate03:20220223212618j:plain

基盤の部分もえんぴつで塗りましょう、

それで終了です。

そしたら後は2つに分解したリモコンを普通に合わせてはめ込むだけ

 

では実際ボタンを効くようになったのか!?

 

修理完了

 

いままで全くボタンが効かなかったのが嘘のように

ボタンが復活しています!!

f:id:tumitate03:20220223212843j:plain

私のようなケースでリモコンのボタンが効かなくなった人は

どうせ使えないんだからダメ元でやってみてください

大抵のリモコンはこれで直るらしいです。

 

 


ドラゴンクエストXランキング

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村