ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

【ドラクエ3】冒険の書が消えやすい事情と消えにくいと言われる後期ROMの存在について当時のドラクエ3開発スタッフが言及

先日放送された世にも奇妙な物語でも最後ネタにされたアレw

f:id:tumitate03:20211108082359j:plain

ドラクエプレイヤーにとってあの3のトラウマ

f:id:tumitate03:20211108082152j:plain

セーブした続きを遊ぼうとすると・・・

f:id:tumitate03:20211108082323j:plain

子供の頃、バラモスを倒して裏の世界へと到着して

冒険の書(セーブ)で記録して

翌日電源を入れたら

冒険の書が消えてたという

トラウマは今も忘れません・・・

 

【目次】

 

 

 

その後よく消える原因としては接触不良

内部データのエラーの訂正の機能が機能せず

様々な説がありました。

 

これに関して以前の記事でも紹介した

f:id:tumitate03:20211108083008j:plain

FC版ドラクエⅢ当時のチーフプログラマー内藤寛さん

この消えやすい事情をYouTube自身のチャンネルの動画で

なぜぼうけんのしょが消えやすい仕様になってしまったのか

そして後期ROMでぼうけんのしょ

消えにくいという噂についても言及されました。動画内で3:05の所でぼうけんのしょについてお話をしています

 

 

 

 

 

冒険の書が消えやすい原因】

f:id:tumitate03:20211108083758j:plain

f:id:tumitate03:20211108083929j:plain

f:id:tumitate03:20211108083948j:plain

f:id:tumitate03:20211108084004j:plain

f:id:tumitate03:20211108084024j:plain

f:id:tumitate03:20211108084048j:plain

1986年ドラクエ3のあの時代、ファミコンのカードリッジでの

バッテリーバックアップは初期のものは不安定だったらしい

 

【消えにくい後期ROMの存在】

f:id:tumitate03:20211108084853j:plain

後に次に出荷されるザラザラの表面の後期ROMのBバージョンでは・・・f:id:tumitate03:20211108084446j:plain

冒険の書が消えないようにしてくれとお達しがあり・・・

f:id:tumitate03:20211108084548j:plain

f:id:tumitate03:20211108084918j:plain

f:id:tumitate03:20211108084931j:plain

f:id:tumitate03:20211108084950j:plain

f:id:tumitate03:20211108085004j:plain

初期ROMは内部データが不完全で消えやすい仕様を

次の出荷分の後期ROMでは内部データエラーが出ないように

しっかりプロテクトかけて消えにくくしたというお話。

 

 

【後期ロムは2種類存在】

ネットの噂とほぼほぼ一致してますな

つまり消えにくいドラクエ3を遊びたいなら

ザラザラの表面のドラクエ3なら安心って事なんですね

f:id:tumitate03:20211108085354j:plain

でも表面ザラザラのカセットのドラクエ3の後期タイプって2種類あって

 

後ろ表面に刻印でAタイプBタイプが存在するんですよね

f:id:tumitate03:20211108085442j:plain

f:id:tumitate03:20211108085542j:plain

どちらもぼうけんのしょ

消えにくい仕様になってはいるんですが

前回の記事でも紹介しましたが

Bの後期ROMはなんと・・・

ⅡコンのBボタンを押すと

敵が現れない技が使えたりします

 

 

 

【後期ROMは今でも入手可能?】

では実際今でも後期ROMは

ゲーム屋で手に入るのか?

f:id:tumitate03:20211108085958j:plain

普通にいまもお安く手に入ります

価格的にはツルツルの表面の消えやすい初期ROMと

同じ価格300円~500円が買えます

メルカリとかネットオークションでは

タイプBは1000円とか2000円で出品されていますが

 

あくまで地方の群馬県での話になりますが

最近ブックオフハードオフ等で行く用事があり

裸のソフトのドラクエ3が売られてるのを見て

そのなかにタイプBのROMカセット何個もみかけました。

f:id:tumitate03:20211108090419j:plain

f:id:tumitate03:20211108090435j:plain

今後はどうなるかはわかりませんが

お店側もセーブが消えにくい仕様とか

ⅡコンのAボタンを押したままにすると

敵が現れない仕様とか

よくわかってないんじゃないかと

そもそもファミコンカセット自体、

取り扱っているお店は減っているんで

価格が高騰するかはわかりませんが

入手はどんどん困難になっていくので

欲しい人は今の内に手に入れることをおすすめします。