ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

【体験版】PS4版ドラクエ11Sはswitch版ベースの移植版だけど劣化とか大丈夫なの?

いよいよ来月発売に迫った

ドラクエ11Sの体験版をDLしました

f:id:tumitate03:20201109141534j:plain

Twitter広告とかネット広告で

10時間遊べる体験版宣伝していますが

実際はswitch版の体験版と同じくストーリーは

ベロニカとセーニャが仲間になったあたりまでの内容で

ゆっくり普通にやって5時間程度終わります

f:id:tumitate03:20201109141730j:plain

f:id:tumitate03:20201109141955j:plain

体験版の内容は以前記事で紹介したswitch版の体験版とほぼ同じ

その中で唯一不安な部分のswitch版ベースの移植版なので

3年前のPS4版11無印とどう変化したか遊んでみました

 

昨年switch版の体験版で見た感じだと

 

switch版ドラクエ11S

f:id:tumitate03:20201109142737j:plain

見た目はPS4版の無印と違いは感じませんでしたが、

やはりちょっとボヤけてる印象でした・・・

そして今回のPS4版のドラクエ11Sは

switch版ベースの移植されたドラクエ11Sなのです

 

PS4版ドラクエ11S

f:id:tumitate03:20201109142954j:plain

f:id:tumitate03:20201109143009j:plain

f:id:tumitate03:20201109143028j:plain

f:id:tumitate03:20201109143044j:plain

f:id:tumitate03:20201109143140j:plain

switchよりが断然グラフィック良くなってました

遊んだ感じ無印の11と違いはほとんど感じませんでした

が、他のサイトの人の感想を見ると

PS4版無印版の方が影とか木や草の数とかが細かく描かれていたのですが、

今回の11SのPS4版は

switchベースの移植なので

PS4版11Sでも草とか減っているらしいです・・・

 

確かに・・・・見比べると

PS4版ドラクエ11(無印)

f:id:tumitate03:20201109143817j:plain

 

PS4版ドラクエ11S

f:id:tumitate03:20201109143853j:plain

確かに11無印と11Sと比べると無印の方がくっきりしてますね

 

後おまけで

switch版ドラクエ11S

f:id:tumitate03:20201109144134j:plain

それでもボイスとか色々考えるとグラが多少落ちてもSのがいいですよね

 

後、唯一11Sでよかった点はというと

ロードがめちゃくちゃ早くなった!!

とにかくルーラはめちゃくちゃ倍速になりました

これがでかい!!

他にもいろいろ追加要素もあるとは思いますが

なにぶん3年前に遊び尽くしたゲームなので

これを買うかと言われたら・・・悩むところですね

f:id:tumitate03:20201109144650j:plain

ドラクエ作品では個人的にはかなり良作の部類の入る作品なので

まだ未プレイの人は是非遊んでみてください

 

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S - PS4

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S - PS4

  • 発売日: 2020/12/04
  • メディア: Video Game
 

 

ワンリックしてくれると元気でます