ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

ドラクエシリーズでもっとも売り上げた作品=最高傑作とは限らない

ゲーム雑誌でドラクエの特集記事で

ドラクエ作品の販売本数を紹介されてたので

改めて見てみた

f:id:tumitate03:20220124133229j:plain

ドラクエ10は60万本ってあるけど

あくまでVer1の販売本数だけなんじゃないかな?

 

f:id:tumitate03:20220124140457j:plain

 

 

11はでPS4版、3DS版、

その後11Sの完全版switch&PS4版込みで

あんまピンとこないけど

国内と全世界で650万って言われてますね

ゲームハード種類別になると11無印PS4140万本、3DS版183万

f:id:tumitate03:20220124141036j:plain

全部のハードの累計で650万本らしいので

11はちょっと売り方がいままでと違うので

 

シリーズで1つのハードで販売本数的にはもっとも売れたのは

ドラクエ9みたいですね

f:id:tumitate03:20220124141935j:plain

 

2位がドラクエ7

3位がドラクエ3・・・

 

1位がドラクエ9で

2位がドラクエ7って・・・

9と7が好きな人には申し訳ないけど

売れた割には・・・ゲーム出来は・・・・

ちょっとどうなんだろうって思いますよね

その時代と発売したタイミングがよかったんでしょうね

個人的には1番普及してたゲームハードで出たから

売れたってのがありますよね。

どのゲームにも言えた事なんでしょうけど、

シリーズ作品で売れた作品=最高傑作とは限らないんですよね

 

9年前に私的ワーストドラクエ作品達BEST3

その時書いた記事では

私のドラクエワースト作品ベスト

1位がドラクエ9

2位がドラクエ7

3位がドラクエ6という結果でした

去年また9を改めて遊びなおして再評価はしたものの

偉大なシリーズ作品を並べてしまうと見劣りしてしまう感は否めないです

 

 

ちなみに今の私ドラクエ作品ベスト3をあげると

少し前は1位ドラクエ3 2位ドラクエ5 3位ドラクエ8でした

この数年でシリーズ作品のベスト3の入れ替えがありました

今現在はこんな感じです!

 

3位ドラクエ11

f:id:tumitate03:20220124143701j:plain

 

 

2位ドラクエ4

f:id:tumitate03:20220124143725j:plain

 

1位ドラクエ3

f:id:tumitate03:20220124143742j:plain

ちなみに4位ドラクエ85位が僕らのドラクエ10となっています

 

 

おいドラクエ10のブロガーやってるのに

なんでベスト3にドラクエ10入ってないんじゃい!って

言われるかもですけど

そらドラクエ10はプレイ時間もシリーズでもっともやってるし

何年もやってるし、思い入れもある・・・けど

どうしても3が一番になっちゃうんですよね

f:id:tumitate03:20220124144028j:plain

ドラクエ10はストーリーはまだ全て完結していないしまだお話は続いてるし

現在進行形で遊んでいる現役シリーズ作品ではあるからね・・・・

全て完結した時に改めて評価するとおもいます!

ドラクエ10売り上げ的には

一番売れてない作品ではあるけど

思い入れに関しては

ナンバーワンですよドラクエ10はね!

 

日々なにかの事件が起きて

ネタは尽きないからこの作品は

f:id:tumitate03:20220124145049j:plain

f:id:tumitate03:20220124145104j:plain

f:id:tumitate03:20220124145115j:plain

オンラインだからこそ色々な人間模様がありますからね
オフゲーにない出来事がおきますから
そういう意味では最高傑作かもしれません!

 

1日1回ポチっとな!