ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

【ドラクエ10】プレイ人口が目に見えて減ったのが感じるようになった

   2014年の12月ぐらいの1度だけ
  ドラクエ公式TV内にて同時接続数が
 平日平均17~18万人と発表された
イメージ 1
      FF14はせいぜい3万~4万
  それを考えるとドラクエ10はまさに化け物といっていいだろう。


    
   /      \    
  /  \   ,_\     しかもこれ国内だけでしょ?
/    (●)゛ (●) \   すごすぎじゃないか・・・
|  ∪   (__人__)    |   
/     ∩ノ ⊃  /    
(  \ / _ノ |  |    
.\ “  /__|  |    
  \ /___ /  

 ただそれは2年前のVer2の時の話
    その後Ver3になってからというもの
  内容がスカスカぶりにユーザー達は不満を漏らす
イメージ 2

 ストーリーのボリューム不足、更新の遅さ
魔塔を実装するがプレイヤー達が思い描いていた
これじゃない感が出て魔塔はさっぱり流行らず・・・
その後に、レグナード,邪神の宮殿追加されたが、
  ガチとライトの格差がさらに生まれ
先日のVer3.3の発表で最後の砦と言われた
   『アストルティア学園』もVer3.4に延期に・・・
イメージ 3
             Ver3.4はリリースは
    今年の夏の終わりあたりか
      もしくわ・・・秋ぐらい?  

   


     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \  もうドラクエ10おわっちゃうの?
  / o゚((●)) ((●))゚o \  っていうぐらい
  |     (__人__)'    | さすがにドラクエ10から離れちゃう人続出じゃないかこれ
  \     `⌒´     /   
 

Ver2の時のピーク時はおよそ17~18万
現在Ver,3になってこのスカスカな内容だと
プレイ人口がかなり減ったんじゃ?
・・・思う程度だったが、   
最近になってそれは目に見えて感じるようになった

4月16日土曜日 昼頃
  フレンドリストを見ると・・・
イメージ 4
*デイジィはメインキャラなのでログインしてる人は3人
  このログイン率・・・

イメージ 5

_
        /     \  土曜のお昼でこのログイン率ってやばくないか!?
     /:::::::─三三─\   どの時間もこれまで5~6ページ目ぐらいの人が
   /::::::::: ( ○)三(○)\   ログインしていたのに
    |   、" ゙)(__人__)ル ゚。 ゚     ___________
   \      ゝ'゚      ≦ 三 ゚ | |             |
__/     。≧       三 = | |             |
| | /    ,   -ァ,       ≧=  .| |             |
| | /   /    .イレ,、       >  | |             |
| | | ⌒ ーnnn ,≦`Vヾ  ヾ ≧   |_|___________|
 ̄ \__、("二)。゚ /。・イハ 、\、l二二l二二  _|_|__|_



イメージ 6
      どうして・・・私のドラクエ10が・・・
       ここまで堕ちてしまったの・・・
     ま、まさか・・・ドラクエ10の開発陣が
       ドラクエ11の開発に借り出されて・・
      う、嘘よ!そんな筈はない
イメージ 7
 だってよーすぴも言ってたじゃない!
 ドラクエ10と11の開発は別だって!

  でも、どうしても

 開発が遅れてる原因は

人手不足としか思えない!

イメージ 9


ドラクエ10で唯一の勇者が誘拐されてほったかし・・

 もう私は耐えられない!

イメージ 8
イメージ 10


 
        ・・・・・・・

イメージ 11


     ̄ ̄\ 
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●) いいかげんにしろ!
. |     (__人__)      
  |     ` ⌒´ノ 
.  |         }  ミ        ピコッ 
.  ヽ        } ミ  /\  ,☆____ 
   ヽ     ノ    \  \ /     \ 
   /    く  \.  /\/ ─    ─ \   それでも僕は
   |     `ー一⌒)  /   (●)  (●)  \ ドラクエ10に課金を続けるよ~
    |    i´ ̄ ̄ ̄ \ |      (__人__)     | 
               \_   ` ⌒´    / 
                /          \ 

でもここ最近とくにフレンドリストみると
ログインしてる人かなり減りましたね~
過去を振り返ると一度離れちゃって
  戻ってきた人とほぼいないんだよね
    『引退しますーありがとう』とか
書置きするかまってちゃんは戻ってくるけどね
何も言わず消えてく人はほぼ戻ってこないすね


ワンクリックしてくれると元気がでます。
 ドラクエシリーズブログランキング参加用リンク一覧 イメージ 6