ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

漫画家の福満しげゆき先生のゲームプレイ感あるある

イメージ 1
        モーニングにて定期連載されている
           僕の小規模な生活
         作者:福満しげゆき
        注:ゲーム漫画ではありません
ストーリー
工業高校生の「僕」は、漫画コンクールに応募するが、案の定相手にされない
その後「僕」は高校中退、フリーター暮らし、友達のいない大学生活、
自己中な恋愛と「小規模な失敗」を重ねながら淡々と生き、「まんが道」を進んでいく。
 
 自分の半生をづづったネガティブエッセイ漫画ですw
   
     /⌒  ⌒\
   /( ●)  (●)\     当ブログ管理人も
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \ 何回も読み返して人生のバイブルと  
  |     |r┬-|     |  言っても過言ではない漫画ですお
  \      `ー'´     /
 
漫画内でゲーム関して思っている事を漫画にしているのだが
    福満先生の独特の目線での
ゲームをみる視点が納得したので
    ネタにします
 
 
     
 
   PS3不遇時代・・・・
イメージ 7
     今でこそ据え置き機で一番ソフトが充実して安定してるけど
         2006年~2008年とにかくバッシングがひどかった
イメージ 8
    当方もこの時代MGS4はPS3だけしか出ないと聞いて・・・
  2007年にPS3本体購入したがしばらくなにもやるゲームが無かった
 
当時ブログ開設したばかりのブログ参照 
2007年10月28日の記事 とうとうやばいかも・・・PS3
 
 
 
 
 
 
  はじめてのオンゲー
イメージ 9
         メタルギアオンライン
MGS4の中におまけ的な位置として出たMGO
当時あまりのコミニケーションツールの凄さにドハマリしましたwww
このブログの方向性を変えて大きくしてくれたのもこの作品
イメージ 10
いままではオンゲーは全否定だった私でしたが
福満先生と同じ感じの感覚でしたね
はじめて人と人同士で遊べるゲーム凄さは衝撃でした
その後多くのオンゲーで遊びましたがMGO以上の
コストパーフォーマンスのあるオンゲーは出会えてません
 
 
      ここからはプレイ感的な感想
イメージ 11
         3Dゲーム酔い
主にFPS視点のゲームでプレイ中に酔ってしまう現象なのだが
自分はゲームで酔うという症状はないです
車酔いはすぐしてしまうんすけどね・・・なんでだろ
イメージ 12
イメージ 13
3D酔いをバカにしてた本人が酔うwww
ゲームの視点で酔うというのは実際ブログリンク様の中にも結構いるが
こういう酔いというのは体質なのか・・・なんなのかわかんないですね
 
 
 
実際これは自分のゲーム感と一致したトコ  
イメージ 2
   洋ゲーあるある
ブログを長くやってると様々なゲームブロガーさんが交流があり
「これは最高の洋ゲームです日本ゲームは終わってます」的な
コメントを自信たっぷりで薦めてくるので
お~それならやってやろうじゃねえかとやってみた所
  ん?言うほど面白くねえぞ?
 
これに関してこれは好みの問題か
その人がハードルを上げすぎなのか
自分のゲーム感のセンスがないのかと
自問自答してました・・・
どこかで面白くなる筈だ!!とずっとやってましたが全くハマれなかった
 
 
そのハマれない所を福満先生と考えと一致した
イメージ 3
イメージ 4
ある程度フラグは用意されてるけど・・・
なにをしていいのかわかんないんですよ・・・
 
        例えるなら日本のRPG系は
イメージ 5
 まさにドラクエ、FF的な感じですね  
 こんな感じでイベントというレールが用意されていて
        それにそってクリアしていく感じ
     LV上げて&強い武器→ボス倒す→次の街へという
        こういう目的のフラグがないと・・どうもね自分は
          
 
       んで洋ゲーはこんな感じだろう
イメージ 6
      自由になんでもできる!!って感じ?
 
 
 
 
どちらのゲームが遊びやすいかと言ったら国産ゲームなんだけど
洋ゲーの圧巻の作りこみとハチャメチャの
なんでもアリなゲームも時には感動するので
遊びやすさよりはインパクトのでかさは洋ゲーだと思います
なのでどっちが終わった!!ダメ!!とかいうのは
自分は無いですww
和ゲー、洋ゲーどちらもアリだと思います
まぁゲームのバランス加減でしょうね・・・これは
 
 
 
 
自分みたいにガチのゲーマー視点で見てしまうので
視界が狭い部分が出てきますけど
福満先生ぐらいのちょっとゲームをやるぐらいの人のが
  こういうゲーム感は純粋なので
  説得力ありますな
 
ワンクリックしてくれると元気でまっす
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム情報へ
ブログ村に参加中です♪