先日の公式放送
超DQXTVの放送開始冒頭、
ドラクエ10オフライン版プロデューサー
白石琢磨さんがオフライン版の
延期について言及されました。
その延期をする決断を決めたのは
オンライン版同様の8頭身にするためと
言ってくれる事を
わずかな期待を込めてたんですが、
ボスの難易度調整での延期だった
わかっちゃいるけど
この頭身でままの路線でいくようだ
これについて3月頃ブログで
元のDQ10オンライン仕様で
なぜ出さなかったんだ!的な記事をかきました
これについて某掲示板にて
この記事にのついての書き込みで
ん?と思った半面、
そうかオンラインをやってる
俺たちは違和感を感じてるけど
オンラインをやってない
違和感を感じてないのかもしれないと
この書き込みを見てちょっと思ったんです。
昨日のIGNの配信を見るまでは
定期的に
IGN JAPANがゲームニュースの
生配信をしているのですが
そのトピックに
ドラクエ10オフライン版について
話題が出たでんです。
話題にしたIGN JAPAN編集員のお二人
ドラクエ10オンラインは未プレイ、
RPG自体は苦手で
FF14はやってる日本人編集員野口さん、
それと日本在住オランダ人の編集員クラベさん
クラベさんはドラクエシーリーズは
10以外すべてプレイするほど
ドラクエ好き
一切ドラクエをやらない人と
オンライン未プレイで
ドラクエ好きの人が私ような
オンラインプレイヤー目線でなく、
率直なオフライン版の
感想を聞けるうってつけ二人
オフライン版について話してるのは
この動画23:20~
クラベさん「オフライン版をみてやりたくなるビジュアルではないんだよね」
野口さん「それは僕も同感で
元の10頭身で8、10、11からきて
オフライン版の縮こまった
仕様にしたのは残念」
クラベさん
「元々の10のビジュアル自体は結構好きだった
10のビジュアルは8の延長の感じがして
だからあのビジュアルで
ドラクエ10オフラインを遊びたかった」
それに関して配信のコメントで
全世界が思っているの
コメントはちょっと笑いましたw
他にも・・・
8頭身にすると予算がかかるとか
後は対象ハードにswitchがあったから
あの仕様にならざる得なかったってのも
あるかもしれませんね
オンラインをやってない
編集員2人と
コメントの感想
と私の思ってた事を
ほぼほぼ一致してたんですよね
この頭身のビュジュアルで
出さざる得ない事情があるんでしょうけど
本当にこのまま発売して大丈夫なんでしょうか?
そういう意味では・・・
DQ10オフラインと
似てるケースのダイパリメイク
なんてまさにそう、
ユーザーの不満の声を
一切無視して発売
その結果・・・・
ゲオで1980円で売られて
大爆死と話題になっています
いくら名作なゲームでも
作り方を間違えると
こうなってしまうのです
ドラクエ10は堀井さんが
ほぼ関わってない作品、しかし
他のナンバリングタイトルに
負けないぐらい
素晴らしい作品なのは間違いないんです
しかしこのままの仕様で発売するのは
あまりにも勿体ない・・・・
もうどうにもならないのは
わかっているんですけどね
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