ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

【ドラクエ10】IGN JAPAN編集員クラベさん「オフライン版はあのビジュアル(DQ10オンライン)で遊びたかった」

先日の公式放送
超DQXTVの放送開始冒頭、

ドラクエ10オフライン版プロデューサー

白石琢磨さんがオフライン版の

延期について言及されました。

その延期をする決断を決めたのは

オンライン版同様の8頭身にするため

言ってくれる事を

わずかな期待を込めてたんですが、

ボスの難易度調整での延期だった

わかっちゃいるけど

この頭身でままの路線でいくようだ

これについて3月頃ブログで

元のDQ10オンライン仕様で

なぜ出さなかったんだ!的な記事をかきました 

これについて某掲示板にて

この記事にのついての書き込みで

ん?と思った半面、

そうかオンラインをやってる

俺たちは違和感を感じてるけど

オンラインをやってない

ドラクエファンプレイヤーからしたら

違和感を感じてないのかもしれないと

この書き込みを見てちょっと思ったんです。

 

昨日のIGNの配信を見るまでは

 

定期的に

IGN JAPANがゲームニュースの

生配信をしているのですが

そのトピックに

ドラクエ10オフライン版について

話題が出たでんです。

話題にしたIGN JAPAN編集員のお二人

ドラクエ10オンラインは未プレイ、

RPG自体は苦手で

FF14はやってる日本人編集員野口さん、

 

それと日本在住オランダ人の編集員クラベさん

クラベさんはドラクエシーリーズは

10以外すべてプレイするほど

ドラクエ好き

一切ドラクエをやらない人と

オンライン未プレイで

ドラクエ好きの人が私ような

オンラインプレイヤー目線でなく、

率直なオフライン版の

感想を聞けるうってつけ二人

 

 

オフライン版について話してるのは

この動画23:20~

 

クラベさん「オフライン版をみてやりたくなるビジュアルではないんだよね」

野口さん「それは僕も同感で

元の10頭身で8、10、11からきて

オフライン版の縮こまった

仕様にしたのは残念

クラベさん

「元々の10のビジュアル自体は結構好きだった

10のビジュアルは8の延長の感じがして

だからあのビジュアルで

ドラクエ10オフラインを遊びたかった」

それに関して配信のコメントで

全世界が思っている

コメントはちょっと笑いましたw

他にも・・・

 

8頭身にすると予算がかかるとか

後は対象ハードにswitchがあったから

あの仕様にならざる得なかったってのも

あるかもしれませんね

 

オンラインをやってない

編集員2人と

コメントの感想

と私の思ってた事を

ほぼほぼ一致してたんですよね

この頭身のビュジュアルで

出さざる得ない事情があるんでしょうけど

本当にこのまま発売して大丈夫なんでしょうか?

 

そういう意味では・・・

Q10オフラインと

似てるケースのダイパリメイク

なんてまさにそう、

ユーザーの不満の声を

一切無視して発売

その結果・・・・

ゲオで1980円で売られて

大爆死と話題になっています

いくら名作なゲームでも

作り方を間違えると

こうなってしまうのです

ドラクエ10は堀井さんが

ほぼ関わってない作品、しかし

他のナンバリングタイトルに

負けないぐらい

素晴らしい作品なのは間違いないんです

しかしこのままの仕様で発売するのは

あまりにも勿体ない・・・・

もうどうにもならないのは

わかっているんですけどね

 

 

1日1回ポチとな


人気ブログランキング 

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
にほんブログ村