ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

【簡単修理】ドラクエ10用に使うWiiのクラコン十字ボタンが全く反応しないので修理した

f:id:tumitate03:20220306152814j:plain

先日の記事で紹介した

【ドラクエ10】ドラクエ10初期組にとっては最高のコントローラー 

ドラクエ10用にコンバーターを通して

これまでずっと使ってきた

Wiiのクラコンが断線してしまい

ブックオフのジャンクコーナーで

110円で購入した

激安Wiiのクラコン購入に喜んでいたのですが、f:id:tumitate03:20220306153223j:plain

他のクラコンが

500円~300円で売られてて、

これだけ110円という安さで

一抹の不安も少しありました。

ま、でも300円のも500円のも

このブックオフの店舗は

動作チェックのWii本体ないから

それで全部ジャンクとして

販売してるから

どれも一緒かなと思ったんで

大丈夫かなと思ったんです

 

 

 

①十字ボタンが効かない!?

早速冒険の書から立ち上げました。

f:id:tumitate03:20220306153647j:plain

メインキャラのデイジィでログイン

現時点で決定ボタンは反応してるんで

いけそうかなと思ったんです。

 

しかし・・・その

一抹の不安が的中してしまうのです

f:id:tumitate03:20220306154716j:plain

十字ボタンの下ボタンと

左ボタンが全く反応しません

f:id:tumitate03:20220306170133j:plain

どんなに強く押しても無反応・・・

完全に十字ボタンの

下ボタンと左ボタンが死んでる

f:id:tumitate03:20220306154811j:plain

まさに安物買いの銭失い

f:id:tumitate03:20220306155102j:plain

全部ボタン確認して、

アナログスティク良好で

各ボタンはちゃんと反応していました

問題は十字ボタンの

左ボタンと下ボタン。

 

これは修理するしかないと・・・

考えられるのは接触不良

そこで考えたのが少し前に記事で紹介した

これとほぼ一緒だとおもうんです

このクラコンを分解して

コントーラーの基盤の部分と

ゴムの部分に濃いえんぴつから出る

成分の黒鉛

塗りたくれば

接点が治り、

ボタンの不調が治るのでは?と

思い修理する事にしました

 

WiiクラコンはY字ドライバー必須

任天堂のコントローラーは

基本特殊なネジで

通常のプラスドライバーとかでは

開けれないんですよね

このクラコンを分解して修理するには

Y字ドライバーが必要なのです。

f:id:tumitate03:20220306160010j:plain

これまでは

直すより手っ取り早く

中古で500円程度で

安く手に入れられた

Wiiのクラコン、

近年入手困難になって

高騰し始めている昨今、

いつでもメンテナンスできて

修理もできる

Y字ドライバー買うしかないと思い

色々調べていたんです。

 

Amazonで検索で

Wii、GC、DS対応の

Y字ドライバーで

でてたのを購入したんですが

f:id:tumitate03:20220306161000j:plain

Y字ドライバーなのは

間違いないのですが、

これが大失敗!ネジ山が

小さ過ぎて合わないんですよ

クラコンには合わないのかな?と思ったら

ゲームキューブのコントローラー、

DSのネジも小さすぎて

回せませんでした

これで強引に回したら

ネジ山が舐めてしまう可能性があるんで

速攻返品しました!

こういうのは現品がみれないのは

通販の怖いとこすね

 

こうなったらクラコンを

近所のホームセンターまで持っていって

コントローラのネジ穴に合うサイズの

Y字ドライバーを見つけるしかない

f:id:tumitate03:20220306161506j:plain

ホームセンターに行くと

普通にY字ドライバーありました

最初からここに来ればよかった

クラコンのネジにぴったりなサイズの

Y字ドライバーは果たしてあるのか???

 

・・・・ありました!!

Wiiクラコン用のY字ドライバーはコレ

メーカーは新亀製作所

SUNFLAGの精密Y型ドライバー

f:id:tumitate03:20220306161703j:plain

種類はNO17-CのY字ドライバー

f:id:tumitate03:20220306161720j:plain

これがWiiのクラコンに

ぴったりはまったドライバーでした

この店頭では490円ぐらいでした

一応Amazonでも

367円で売ってます

(アマプラ入ってないんで送料かかるんでこっちで買いました)

 

 

④クラコン修理開始

f:id:tumitate03:20220306162810j:plain

一番ネックだったのが

Yドライバーだけだったんで

ネジがとれるようになるなら後は分解するだけ

クラコンの中はこんな感じ

f:id:tumitate03:20220306163103j:plain

switchのジョイコンとか

PS4コントローラーみたいに

複雑な作りではないようです

 

2か所ネジで抑えてる部分を外せば

問題の十字ボタンの基盤部分に到達できます

この2か所で抑えているネジは

Y字ドライバーでなくプラスドライバー

f:id:tumitate03:20220306163124j:plain

 

f:id:tumitate03:20220306163407j:plain

これをはずして十字ボタンの部分の

接触不良だと思われる基盤部分に

濃いえんぴつ4B~6Bのえんぴつ塗り塗りします

後はゴムの部分にもえんぴつの芯をぬりぬりしました

できれば一番濃い6Bがおすすですね

今後の事考えて他のボタンも塗り塗りしときました

 

さてこれで動くのか・・・

 

⑤修理結果

f:id:tumitate03:20220306163736j:plain

switchのコンバーターを通して動作チェックしてみました

全く無反応だった十字左、下ボタンが反応しました!

f:id:tumitate03:20220306163947j:plain

 

他のゲームでも操作チェック

ドラクエ3で十字ボタンの箇所を操作チェック

普通に動きます!

 

スト2で操作チェック

全く遜色なく技が入る!

こういう格闘ゲーム

少しでも反応しなければ

こんな連続で昇竜拳でません

 

 

全く無反応だった

十字ボタンが

えんぴつ6Bの芯を

基盤部分を

塗りたくっただけで

完全復活!!

私のようにドラクエ10

Wiiクラコンを使い続けてる方で

こういうケースになった場合は

是非お試しください大抵これで治ります

 

1日1回ポチっとな!