ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

【ドラクエ10】switchでドラクエ10を遊ぶのにもっともフィットするコントローラー

今回は

ドラクエ10のコントローラーの話

PS4は本体付属の

コントローラーで問題なし

パソコン版も色々な

コントローラーを

カスタイマイズで設定できるので

どうとでもなる

switchは

なかなかいいコントローラーがなかった

操作するコントローラー・・・

本体に付属されている

Joy-Conでは操作感いまひとつ

とはいえ純正のプロコンは

7000円近く高額だったうえに

ネットの評判は壊れやすいとか

噂があったので買いませんでした

 

最初に買ったのが

完全有線コントローラーで

ジャイロセンサー機能がない

2000円ホリパッドを買った

評価は★★

ドラクエ10

ジャイロセンサーは不要だったし

操作感はまあまあよかった!

コントローラー自体は

頑丈でずっと使えたんだけど

唯一の難点はアナログスティックの

ゴムのカバーが

貧弱過ぎて半年ぐらいでとれたw

コントローラー自体は使えるんだが

取れたゴムカバーに接着剤つけるか、

代わりのカバーを

つければ使えない事もないけど

いまひとつでしたね・・・

 

それから色々

コントローラーを触れてみた

 

 

気になってた

どっかの中華製のプロコン

Amazonで評価の高い

switchのおすすめコントローラー

と出てたので気にはなってて・・・

Amazonでは2000円ぐらい

ハードオフで偶然300円で

売ってたので購入したんだけど・・・

評価は

switchには一応

認識して対応はできた。

無線、有線で充電しつつ操作可能

最初に買ったHORIの

プロコンと違って

無線でプレイできるのは

魅力なんだけど

マジで使い物にならない

操作感はゴミ・・・

これぞ中華製の

安物コントローラーって感じ

これは定価の新品で買わなくてよかった

 

 

 

任天堂の純正プロコン

当初高額で買えなかった

任天堂純正プロコン

これ中古店で3800円で

売ってたので購入しました

評価は★★★

操作感◎!これまで

2つのコントローラーと比べたら

段違いの操作感

さすが任天堂の純正コントローラー

無線、有線もできるし

無線で離れた場所から

操作できるのはマジで神

ジャイロセンサー機能が入ってるので

コントローラー自体が重い・・・

この重量感がいいと

いう人もいると思うけど

長時間、職人とかで

操作してると手が疲れる・・・

操作感自体いいだけに本当に惜しい

 

 

Wiiクラコン

評価は★★★★

操作感は文句無しの◎

コントローラー軽いけど

安っぽい作りでもない

重量感がないので長時間遊べる

結論からいうと操作感は

Wiiクラコンしか

勝たん!!

switchの純正プロコンも

重量感があって

操作感もいい!

しかし一度でもドラクエ10

Wiiクラコンの操作感に

慣れてしまうと

ドラクエ10

これじゃないと!感はある。

パソコン版のドラクエ10でも

コンバーター通して

Wiiクラコンですからね

 

しかし通常ではWiiクラコンで

switchをつないで遊べない

Amazonとかで

非公式のswitchにつなげる

コンバーターを購入しないと遊べない

ちょっと前にスマブラ出たばかりの時に

ゲームキューブWiiクラコンが

switchで遊べる

コンバーターは発売したんだけど

今現在購入できない状況

さらに言えば今現在

Wiiクラコン自体は中古市場になく

以前は500円程度で買えたが現在高騰して

1000~1600円ぐらいする

今現在Wiiクラコン自体入手が難しい状況


既にswitchで

64コントローラー、

ゲームキューブコントローラーは

復刻してるので

是非任天堂さんかHORIさんで

ドラクエ10プレイヤー向けに

Wiiクラコンを復刻して

発売ほしいw

絶対売れると思うよ!w

 

1日1回ポチっとな


人気ブログランキング

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
にほんブログ村