ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

【ドラクエ10】SwitchでWiiクラコンが遊べる接続タップが使えるか人柱となってみたお

前回の記事の記事Wiiプレイヤーから愛された
クラコンを紹介しました今回は・・・・・

イメージ 1
前回の記事で紹介したSwitctWiiクラコンで遊べる接続タップを利用して
最高の操作感だったWiiクラコンで遊べるか試してみました
なぜ、今になってSwitctでクラコンなのかというと先日
スイッチでドラクエ10を始めて2年間使っていた
ホリのスイッチ用のパッドコントローラー
コントローラー自体はまだまだ全然使えるのですが
アナログスティックがゴムのカバー剥がれてしまったのです・・・
イメージ 2
しばらく接着剤で補修してだましだまし使ってましたが
それでも剥がれるためこれは
別のコントローラーを買うのを考えました
純正のプロコンは高額なうえ耐久性がないらしいし、
なら、どうせ使うならWiiクラコンで遊びたい!!
という事で・・・・
前回の記事で紹介した接続タップを
Amazonで購入しました
ここをクリック↓
イメージ 4
2日前にセールで1400円で購入しました
(今現在1999円です。)
年末に紹介した接続タップとは違う他社の接続タップですね

イメージ 3
主にスマブラ用にゲームキューブのコントローラーが遊べる
接続タップでウリにして販売しているものの、
一応Wii用のポートもあるのでWiiクラコンが
遊べるらしいとの事ですがレビューを見ると
Wiiのクラコンは遊べないという報告もあったので
不安のなか購入しました
イメージ 5
だめだったら返品すればいいやという気持ちで
購入しました早速説明書を確認
イメージ 6
一応対応コントローラーWiiクラコンが使えるようです
無線タップで電池ではなく
マイクロUSBで充電(2.5時間でフル受電)
前紹介した接続タップは単4電池2本でした

コントローラーの接続方法
イメージ 7
イメージ 10
さらにパソコンも対応してます!!

スイッチ側のコントローラー設定で
クラコンを接続タップに接続して
接続タップ側からSボタン&□ボタンを
(PCの場合はPボタン&□ボタン同時押し)
同時押しで5秒間長押しで
スイッチの方で認識すれば使えるみたい
イメージ 8
よっしゃ認識したぁぁぁ!!
使えないという報告もありましたが
問題なくWiiのクラコンで普通に遊べました
イメージ 9
有線ではないので遅延はあるのかもと
おもったけど全くありませんでした!
十字ボタンなので操作感も完璧!!

唯一のデメリットがあるとすれば
Wiiクラコンにはスクショボタンがないので
ゲーム画面のスクショができない

コントローラー側から本体を起動できない

この2点ですかね。それ差し引いても
Wiiクラコンの操作感はジョイコン、
ホリパッドより遥かに上なので
接続タップ買った甲斐がありました!
なによりコントローラーが消耗して壊れても
接続タップがあれば
また他のコントローラーで使えますし
Wiiクラコンを愛用してた人は
是非買いましょう!!


ワンクリックしてくれると元気でます
イメージ 2イメージ 3