ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

PS3のHDDの増設したい!!・・・・けど

イメージ 1

今僕の持っているPS3/60GBなんすけど、結構容量がいっぱいになってます・・・

まぁそれでも・・・21GBあるんすけどね・・・それを考えると40GBの本体を持ってる人は

PS3ソフトを4本ぐらいゲームデータをインストールすると結構シンドイすよね・・・

だってMGS4で5GB食って・・・DMC4でも5GB・・・SOC4で2GB・・・他・・PSN用ゲームとか

ソフトタイトルが充実してない状態でももう半分食っているワケで・・・

まぁ実際ゲームデータと言っても

読み込み速度を上げるだけでやらなくなったゲームのデータは消してセーブを残して

おけばいい話なんすけどね・・・しかしDMC4は強制的にゲームデータいれないとNGですが・・

しかし今後FF13GTAとか控えているんで

ある程度余裕があるようにHDDの増設も考えヤマダ電機に調査しにいきました・・・

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


こっち関係の値段の相場はわかりませんが・・・HDD160GBで10800円・・・

安いのか高いのかわかりませんが、HDDの容量はいままでの倍なんで

容量的には問題ないすね調べた所

「2.5インチサイズ」「シリアルATA仕様」のHDDであるのなら

PS3でHDDとして使えるとの事ですが・・・やはりあまり安物でなく、ある程度信頼された

メーカーがいいすね・・・ヤマダではI.O DATA製がメインで置かれていましたが・・・

どうなんだろ?ただもうこの際HDDを増設を考えると・・・もう二度と取り替えないつもりで

160GB以上のHDDもチェック・・・


イメージ 5

イメージ 6


250GBが14800円

320GBが17800円

もうここまで来ると・・・かなり持て余すぐらいの容量・・・どんな体験版だろうと
どんな容量の大きいゲームデータでもノープロブレム・・・

後・・・今後のPS3のソフトの充実するか問題もそうですが・・・
故障とかがまぁ一番怖いわけで
メーカーのソニーはHDDの交換は公認していますが・・・
HDD交換した際・・今後本体の修理対象でなくなる?という事になるらしいです・・・
そうなると故障して今貴重なPS2互換機が使えなくなるのは非常に困るしなぁ
(自分が購入したのが去年の10月なんで)

しかし・・・説明書を見たら修理で送る際・・個人情報の流失しないように
ドライバーからHDDをはずして送って修理に・・記載してあったので

HDDの交換したらPS純正のHDDが保証対象で無くなるという事なのだろうか?

色々、PS3のHDDの交換されたブログを見るかぎりでは非常に簡単の交換なんで
それは問題無いんだけど・・・

アマゾンでPS3で交換のやり方が載ってます

http://www.amazon.co.jp/gp/feature.html?ie=UTF8&docId=1000130676


Xbox360がゲームソフトが販売がメインになったりして
今後PS3がどうなるか?になるかもだし勿論すぐに消えてなくならないとは思うのですが・・・

何年か経てば・・・技術革新すると思うので
PS2が動く互換可能になるアップデートで出たり・・・
より薄型のPS3本体になるかもしれないし
そうなれば・・・HDDの交換した今のPS3が邪魔になるワケで
少しでも場所をとりたくないすからね・・
薄型のPS2が出た時の驚きは今も忘れませんよ
PSPだって薄型になってるし・・・いずれはPS3だって・・・となるワケで

決して高い買い物では無いのですが・・・(数本ゲームソフト我慢すれば)
かといって安い買い物でもなく(数本買えなくなるのも痛い!!)
まぁ・・・それも含めて色々なリスクもあるワケで

今回のPS3に関しては・・・ソニーにしては
故障しやすいという情報はあまり聞かないので・・・
長く使えるのですが・・ん~こればっかりわからんです

まぁこれを見てHDDの交換に詳しい方は情報提供おねがいします。