ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

【あわや火災】延長コードのコンセントの差し込み口が電圧による熱で溶けていた・・・・

ちょっとここ最近、

ゾッとする出来事が

あったので記事にします

自室の部屋で使っている

延長コードの

コンセントの

差し込み口が溶けていた

原因はコレ!部屋で使っている

スポットクーラーでの

電圧による熱で溶けてしまったと思われる

これ気づいたのが数週間前に

雷がゴロゴロ

なっていて、

落ちたらやばいとおもって

このスポットクーラーの

電源を切る際、

コンセントを抜こうかなと思ったら

ケーブルがとんでもない熱さで驚き

コンセント抜くと延長ケーブルの

コンセントの差し込み口が

溶けていたんです・・・・

これ見た時ゾっとしました・・・

気づかないまま使ってたら

絶対火事になってたかもしれません

このスポットクーラーの

説明書にも記載してたんですけど

壁沿いに備わっている

コンセントでの使用推奨で

延長ケーブルでの使用は控えてくれ

って書いてあったんですよね

普通の電化製品より

大きな容量を使うので

電圧が高いので

延長ケーブルで使用すると

電力をまかないきれなくなり

コンセントが発熱を起こし

溶けてしまったんでしょうね・・・

 

とはいえ壁沿いの

コンセントで使用するとなると

壁沿いのコンセントの場所は

PCとかテレビから遠い場所なので

かなり厳しい・・・・

 

色々調べたらパナソニック製の

延長ケーブルは熱対策がしっかりしてるらしい

決して、容量が大きい電化製品向けの

推奨コンセントではないんだが

熱を大幅に抑える

優秀な延長ケーブルらしい

発熱を抑える対策とか

しっかりされているコンセントらしい

ケーズ電気とかホームセンターで

普通に売られている

この3メートルのやつで

一括スイッチがついてるので

1000円ぐらいしたのかな?

実際つかってみると

何時間使っても

嘘のように全然熱くならない!!

当たり前だけど100均で売られている

延長ケーブルとは全然違います

 

このパナ製の延長ケーブル

安いのは500円ぐらいで買えます

電気容量が高い

今回のクーラーだけの話でなく

例えばドライヤーとか

オイルヒーターとか

ホットプレートとかは

電圧が高い電化製品で

安物の延長ケーブルで使うと

電圧の発熱による

発火での火災とかもありえるので

家電量販店とか

お近くのホームセンターとかで

買うのもアリかと

 

1日1回ポチっとな!


人気ブログランキング

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村