ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

【確率386分1の戦い】防衛軍日課勢が約1年かけて全7属性埋め盾を全て揃える

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

はい記事のタイトルの通りで・・・

さすがに嘘やろ?

紛れもない事実です!ドラクエ10でもっとも苦行と呼ばれているやり込み、防衛軍等で全7属性埋め盾を全てコンプリートしました!

 

 

 

 

 

属性埋め盾の出る確率

この属性埋め盾を出すのにどれぐらい大変かというと

以前の記事でも紹介しましたが

雪豹様、リーティア様の調べによると、

なにかしらの属性埋め盾が出る確率は

386分1

 

狙った属性埋めの場合は

2700分1とのことです

 

ちなみにファミコン版ドラクエ3で

絶望的に出なくて

都市伝説にもなるほどの

アカイライから超低確率で落とす

さとりのしょが出る確率は

2048分の1と言われています

それぐらい狙った

属性埋めを盾出すというのが

いかに大変なのかわかるとおもいます

 

 

大変なのはもう既に理解してたので

防衛軍の属性埋め盾狙いは

ずっと避けていました・・・

しかし以前の記事でも紹介したのですが

防衛軍の白箱である

属性埋め盾が出たことがきっかけで

属性盾狙いの防衛軍周回をはじめることになります

それが、プシューケーの盾の

雷42%属性埋め尽くし盾でした

これが出たのは昨年の2023年3月10日

ここから私の地獄の防衛軍周回生活がはじまります

当初は全属性埋め盾を集める

予定はありませんでした

雷属性埋め盾は出たので

闇属性埋め盾が出たら

終了する予定だったんです

それはなぜか・・・というと、

オスクトルローブのセット効果の

雷&闇20%減が存在があったからです

雷か闇の埋め尽くし盾さえでれば

オスクトルローブと合わせれば

雷と闇の属性100%がわりと

簡単にできるというのがありまして

それもあって

とりあえず雷と闇の属性埋め盾がほしい!

という事になり

 

異星の防衛軍の周回をはじめたわけです

1日平均して

全兵団の異星は行けて

毎日2回平均で行ってました

(運がいいと時は3回行ける時も)

これでさらにモンスターから

白箱狙いも考えましたが

それやったら精神的に

きついかなとおもってやめましたw

 

とにかく絶望的にでない事は承知の上で

毎日毎日ひたすら周回しておりました

 

必死に1時間集めた素材と防衛軍メダルで

どうでもいい効果のついた

りんねの盾を捨てる作業の日々・・・

これは苦行で・・・

出なければ1時間やってなにも得られないんですから・・・

ま、デイジィちゃんは普通の人じゃないんでこういう苦行は目標のためならとことんやる変人だから

まあ否定はしませんね・・・

 

そんな限られたわずかな確率で奇跡が舞い降ります

土はいらんてw

いや、土も属性盾なんで普通に嬉しいんだけど

 

ここからはちょっとはしょりますw

386分の1から引き当てたりんねの属性埋め盾達

Yから始めてもらったのがりんねの光埋め盾

入手したの2023年7月9日

 

この後ぱたりと何か月も出ない日々が続きます・・・

2023年12月20日に土埋めの属性埋め盾が出る

五か月も頑張ってようやく出たのが土かよ~とここで心が折れて一旦防衛軍の周回を12月頃に休止します・・・

やっぱ土イラネと思ってたんじゃん

 

また属性盾頑張るか~

という気分になり

今年の2月頃に再開!

 

 

その2ヵ月後に氷の属性埋め盾が出ました

これも土と同じぐらいあんま欲しくない属性盾・・・

 

これまで全く出る気配がなかった

属性埋め盾がここから

怒涛のペースで盾出ます!

2024年5月14日に炎の属性埋め尽くしが出ます


ここで防衛軍にいってる多くのプレイヤーの

目標ともいえるあれがついに出た!!

雷属性埋めがついに出た!!

これは今月6月4日に出たんですね・・・

 

ここで残るは闇と風のみ

これまで既にでた属性盾がかぶりが

一切ないのがただただ驚き・・・

ここから闇埋めでるまで

かぶりの属性埋めが

出まくる日々が

続くんだろうなと

感じていました・・・

正直、闇属性埋め出すのに

3年、4年は覚悟してたのですが

昨日・・・

奇跡が突然舞い降りた・・・

え・・・

いきなりあっさりでました

昨日無事念願の闇属性埋め盾がついに!

これがすぐ出ればその時点で終わりだったのに

かなり遠回りしたな~

これで防衛軍から卒業だぁぁぁぁぁ!

え、あと風の属性埋め盾が揃えなきゃコンプリートと言えないよ?

 

戦略的撤退

残りは風属性盾なんですが、

そこまで欲しくない

風属性盾のために

防衛軍の周回に

何年もかけるぐらいなら・・・・

もうここは戦略的撤退を選ぶことにしました

風属性埋め盾を

もう買う事にしました!

ブルームの基礎効果風8%ついてるし

りんねで出すよりこっちっしょ!

今後使うかどうかわかんないけど買いますわ!

風の属性盾出すために毎日防衛軍つらいす

最後の風属性埋め盾は

Gの力使いました

おまえにはプライドってモンがねえのか!

毎日毎日終わりの見えない防衛軍の周回に疲れちゃったんだよ!もう盾ガチャでりんねの盾を捨てる作業はもううんざりなんだって勘弁してよ!これは戦略的撤退です!

 

 

まとめ

最後1種類の風属性盾を

バザーで買ってしまうという

荒業を使ってしまいましたが、

一応1年3か月で

全属性埋め盾が揃えました。

心折れて3か月休止したんで

期間としては実際は1年ですね・・・

他の人の話を聞くと属性埋め盾揃えるのに

3~4年かかったという人の話を聞くと

かなり私は運のいい部類だと思います

属性埋め盾もまったくかぶりなかったし・・・

1年とはいえかなりきつかったです・・・

皆さんもやりましょうとは言えませんが

ちょっと運試し程度ででたらラッキーぐらいな

気持ちで挑戦するのもアリかもしれません

とはいえ、属性埋め盾が

そこまで必須の装備ではありませんが

持っていればたぶん一生ものなので

挑戦してみてはどうでしょうか?

1日1回でもコツコツやり続ければもしかしたら?

なんてこともあるかもしれませんからね

さすがに全属性埋め盾コンプ狙いはおすすめしませんがw

 

 

◆ワンクリックしてくれると喜びます◆