ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

萌え~なスパロボなのか硬派なスパロボなのかどっちなんだい!!(なかやまきんにくん風)

イメージ 1

イメージ 2

年末のスーパーロボット大戦OG外伝もバカ売れのようで・・・今後は極限に極めた
2D仕様のaシリ-ズに告ぐシリーズを望みますが・・・

SFC時代からやってきた身としては今のスパロボ
硬派なスパロボが無くなって萌え~なスパロボになってしまったのが
なんか複雑な思いです。

たぶん第2次スーパーロボット大戦a以降から
ゼオラ、エクセレン、ラミアと言った女性パイロット増え始め
今に至るといった感じでしょうね。

確かに萌えの要素は肯定派、否定派といると思うのですが
まぁ僕はどっちかというとこんなテレカの画像アップしているんで
勿論、大賛成の肯定派ですけど
いままで一緒に買ってきた知り合いが
「最近のスパロボ、オタク臭くなったからもうやらねぇ」
スパロボを卒業してしまったのである。
ああっこういう人も出てくるんだなと思いました

確かにSFC時代の時はマジンガーZゲッターロボガンダム
ちゃんとその作品の悪役達の戦いと世界観がマッチしていて
非常に熱き男ロボット魂!!といったゲームでしたが

PS2時代になると・・・そのいままでずっと出てきた
常連キャラも出尽くした感になり、別の路線でもある
萌えの要素を取り入れたのかと思います・・・
2003年当時第2次スーパーロボット大戦aのデモで
ゼオラの胸揺れでうわぁこんなのアリ!?とうれしい反面
スパロボにこんなの入れて大丈夫?と思いましたが
ぶっちゃけ大賛成でした。ただこのあたりから
昔やってきた人が離脱していく時代でもありました。


今後OGの後に続くスパロボはどうなって行くのか?
非常に楽しみな反面不安でもあります。
とはいえOG外伝の前にOGを終わらせなければ・・・