ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

【ドラクエ10】ワイ、課金切れたVer5までキッズタイム生活。けど理想のマイタウン施設が完成したんで悔い無し

昨日の0時に課金が切れました

イメージ 1
元々Ver5まで成長要素もないので
今回の30日分課金する予定はなく
Ver5まで課金する予定はなかったのです・・・・
しかし・・・
マイタウンの実装があったので課金しました
*事前にブログで買ったマイタウンを一般開放すると
    記事で公言してしまいましたしね・・・
 
イメージ 2
マイタウンを一般開放するからには
NPCがどこにいるのかわかりやすく
拠点として利用価値のある
ヒルズを超える施設にしたい!!
この30日間はとにかくこれを目指しました
イメージ 3
自分が施設として使う側として
見た目も施設らしくもあり、使いやすい拠点
イメージ 4

最初に考えついたのがこの配置↓
イメージ 5
右側は案内係、転職、紹介人施設、奥に家具屋
左側はバザー&預り所&郵便施設 奥に種&素材屋
利用するNPCが左右に並んでいれば移動も楽なので
この配置に決まりかけたんですけど、
住宅村は仲間モンスターが引き連れると表示されるので
仲間モンスターを引き連れた場合
(私もキラパンをよく連れていくので)
左右の施設に立つと仲間モンスターが後ろにいると
反対側の施設NPCが仲間モンスターによって
被ってしまい見えなくなるんです
この配置自体は凄くいいので
変えたくありませんでした
かといってモンスター引き連れ禁止なんてのもできません
私自身も強ボス消化はキラパンを連れていくので
そこで思いついたのが・・・
イメージ 6
 T時配置にしました
以前の左右配置よりは移動はあるものの、
ジャンルごとにNPC配置しました
もっとも利用が多い転職、酒場、バザー、郵便、預り所、を対面式をやめ
正面に転職&酒場、横に郵便、バザー、預り所という配置にしました
これなら仲間モンスを引き連れてもNPCがかぶる回数はかなり減りました
どこにどの施設があるのかわかりやすく、
移動も少なく利用しやすい施設なんじゃないかなと
 

誰も入れず1人だけならこれなんでしょうけど↓
イメージ 7
 
さらに見た目もよくしました
イメージ 8
ドラクエのお店ぽく、見た目は生活感のある施設に変貌


正面は転職や仲間の行き交う施設ぽく5種族像を並べた施設に
イメージ 11
DQ10始まりの種族を決める5種族像が並ぶ宮殿ぽくしました


家具や種、素材を扱う雑貨系の店ぽくしました。
イメージ 9
バザー、預り所、郵便は
屋根のある建物(課金)でより店ぽくしました
イメージ 10
 
 
このバザー、預かり所、郵便NPC配置で
以前より配置すこしずらしたら
ちょっとクレームが入りました
ヒルズ時代から利用してくれている人がスラチャで
前のがよかったです・・・と言われ
なにが気に入らんねん!!前とほとんど変わらんやろがい!!
と私が怒り心頭ななか彼は
「違うんですワンボタンで届く配置にしてほしいだけなんです」

あ~位置調整してくれって事ねてっきり昔の配置に戻せという意味かとw
*結果こうなりました
イメージ 12
確かにこれのがいいな!!
〇ンプさんすまんかった::
 
そうこうして実装2週間かけて
私のマイタウン施設が完成しました
イメージ 13
イメージ 14
私的にはこれで満足ですね・・・
でもこの完成したマイタウン施設
この記事で紹介する前に
ちょっと前にエルおじ速報さんの方で載っちゃたんだよな...
まあ紹介してもろてそれはそれで嬉しいんですけどね
あちらのブログの利用したいブロガーの
マイタウン施設でルーラ石で登録したいアンケートでは
イメージ 15
2位でしたわ!このなかでは1番古い古参ブロガーだけど
ブログランキング的に下位ブログの割には
健闘しましたね

このブロガーの並びをみると・・
ブロガーとしての知名度というよりは
施設として利用したいって事でしょうね
そっちのがむしろ嬉しいw

ではなぜにしたくもない課金までして
必死に金策した2億Gをマイタウン買って
一般開放までしたのか?

あくまで仮の話ですけど
私がドラクエ10を辞めるか
もしくわ、
続けられない事情ができた場合
私がドラクエ10にいなくなっても
ゲーム内でマイタウンが残って
誰かしら利用する施設として
存在してほしいからですかね
 
 
イメージ 16
*あくまで仮の話ですよ!現状ではVer5も続ける予定ですし
ずーーと貯め込んでいたGもこういう形で
残るのならいいかな~と
結局サービス終了してしまえばなにもかも
無くなってしまいますし、
 

そんな魂を込めて作った私のマイタウン施設はこちら
イメージ 17
どなたでもルーラ石登録OKです


 
ワンクリックしてくれると元気でます