ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

【ドラクエ10】マイタウン対抗NPC効率配置選手権

マイタウンが実装されて1週間が経過しました

マイタウンの最大の魅力は
家主の人はその土地に自由にNPC配置が可能なので
いかに無駄な移動もなく施設NPCを利用できるか
考える人も多いでしょう。それは人によってさまざま

私のマイタウンのNPC施設は現在こんな感じにしています
イメージ 2
正面に神官、酒場、
右側は郵便、バザー、預かり所
左側は素材&種屋 家具屋となっています
来てくれる人がたくさんきても
施設が密集していてもどこにどの施設があるのかわかりやすく、
利用してもらえるように配置をわかりやすくをモットーにしました
注目ポイントは正面ダーマ神官&酒場施設
イメージ 3
5種族の銅像を並べたいまつを5つ並べ
なんちゃってダーマ神殿にしました
 
ウェルカム設定で色々なマイタウンを回ってきました
見た目無視の完全NPC施設配置の効率追求した
家主の猛者たちが多くいました・・・
 
 
 
 
 
ベースは私と同じですが完全左右対面式配置
イメージ 4
まず見た目もいい私のビルダーズブロックと
違い庭具数もかなり節約できる
 
 
NPC横並び配置
イメージ 5
左右対面式は多くの人がくると
仲間モンスターが出ると反対側のNPCにかぶるというのがあるので
この横並びならそれは解消される


完全ソロ用効率優先配置①
イメージ 6
カーペットの周りにNPC全部まとめた配置
どことなくオルフェア住宅地トゥーンタウンみたいな感じですね
 
 
完全ソロ用効率優先配置②
イメージ 7
着地したらNPC全囲み配置
ルーラ直地地点に全員密集させて
ワンボタンでどのNPCが利用できる配置
 
 
 
 
 
でも色々見て回って
これがナンバーワンかなw↓
 

  畑&NPC全密集配置!!
イメージ 8
ルーラ着地地点に畑wwwww
   マイタウンの広い土地完全無視www   
住宅ルーラに直地したらその場で
畑のみずやり、各NPC施設利用
無駄を省いた理想のNPC配置
完全ソロによるソロのために
粋を集めた最強マイタウン施設だ
               
イメージ 9
私もマイタウン誰も出入りさせず
ソロだったらこれにしてたかもww