ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

【中華ゲーム機】レトロゲーム業界を殺しにかかった!噂の「Retropedia」

イメージ 1
前回紹介した中華ゲーム機「日光ボックス7S」も驚いたが
さらに驚愕する中華ゲーム機を購入した!!
イメージ 2
その名もレトロペディア!
パチモノミニスーファミのそっくりさんに見えるが
中身は本物を超えたパチモノ(誉め言葉)
アーケード、(ネオジオも含む)MSXMSX2、FC、
SFC、PCE、MD、32X、
6293種ゲームタイトルが収録されている
価格は8988円

価格は1万以下だが、
前回の日光ボックス
比べると収録数が半分以下・・・
しかしゲーム機、アマゾンで週末とかに
ゲリラ販売するのだが販売した途端
即売り切れてしまう超人気中華ゲーム機なのです!
その人気の秘密はなんなのか!?

メニュー画面はPS3のメニュー画面ぽいような感じで
英語表記だけど横にゲームのパッケージのサムネ表記があるので
どのゲームなのかすぐわかる
イメージ 3
イメージ 4

英語表記だけど収録されている
ゲーム自体はほとんど日本版!!
これまで中華系のゲーム機は
おま国仕様ばかりで中国語表記や
英語表記で特にRPGは遊べなかった
イメージ 5
イメージ 6



イメージ 7
イメージ 8

あの名作ゲームがてんこもり
イメージ 9
イメージ 10


イメージ 11

イメージ 12


イメージ 14

イメージ 13

なんとMSX版のドラクエ2も入ってたぞ
イメージ 15

イメージ 17

イメージ 18
レトロフリークで動かない
桃太郎伝説ちゃんと動きます!

FF、ドラクエ、マザー、聖剣伝説ロマサガ
人気RPGが収録されてるなか・・・
残念ながらクロノトリガーは入ってなかったわ



とてつもなくプレミアがついて
遊ぶ事ができないゲームも収録されています
ネオジオROMカセットで買うと何十万円します
それがなんと収録されています。でも実際
数が少ないだけで
ゲーム自体は普通のクイズゲーム

プレミアついてるお宝ゲームも収録されています
イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

私的には収録されていたゲームで
もっとも嬉しかったゲームタイトルが
イメージ 25
エイリアンVSプレデター日本語版
イメージ 26
マジでこれは嬉しい><

    国内版なので憲魔呂がいます!
イメージ 35
     海外版では不評で外されてるんだよねw


【遊んでみた感想】
こんなに収録されていて
まともに動くのか?と
不安してる人もいると思うけど、
映像も4:3で映像フィルターもしっかりしてる
収録タイトルのソフトのだぶりもない、
STGゲームも遅延がほとんどない!
前のヒーローズボックスは遅延がひどかった

イメージ 27


残念な部分だと・・・・
全てのゲームタイトルは確認してないが
イメージ 28
イメージ 29
AC版「アールタイプLEO」
AC版「アンダーカバーコップ」が
ゲームは遊べるが音割れが出ている
SFC版の天外魔境ZEROは遊べない
イメージ 30



大抵中華ゲーム機は付属のコントローラが
しょぼいイメージがあるが
イメージ 31
レトロペディアのコントローラーは優秀!
安っぽくなく、操作感も良し
純正のSFCコントローラーと同じぐらい


市販のコントローラと互換性もある
設定もなしで差し込むだけでそのまま使える
イメージ 32
バッファロー製のSFC風コントローラも使える

さらになんとPC版でDQX用に使ってる
Wiiプロコンを通しての変換機で操作可能
イメージ 33


アケコンも認識するが
イメージ 34
この本体、キーコンフィングがなく
ボタン配置はSFCボタン配置の完全固定なので
ボタン配置がめちゃめちゃ
どうしても遊びたい人は
アケコンのボタン配線を物理的に
このレトロペディア向けにするしかないですね
(私は物理的に配線をいじりました)

 【総合評価】
  ★★★★
このゲーム一言でいうと
既にソフトが入ってる
レトロフリーク!!&ゲーセン
この内容で9000円ちょいで
買えちゃうのお得です
完全レトロゲーム業界を殺しにかかった中華ゲーム機
評価は5点満点中4点かな!
ボタン配置の設定ができたら満点でした
これまで多くの中華ゲーム機は収録タイトルをダブらせて
水増して何万タイトル収録!で大きく見せて
ただゲームタイトルをぶちこんでただ遊べればいいという
お国柄の出ているいいかげんなイメージがありました
今回のレトロペディアはしっかり作られている
タイトル数よりゲームを遊べる安定性を重視してる感じ
(それでもいくつかはエラーで遊べないゲームはあるけど)
日本でメーカーから出ているPSクラシックですが
ネオジオミニの真サムも遅延でがっかりしました
そしてPSクラシックはSTGの遅延がひどいらしいですね
国産メーカーでも不完全なエミュなので
それと比べてもレトロペディアのエミュはかなり質がいいです
付属のコントローラーが優秀なのはかなり好感がもてました
このゲーム機の開発スタッフのなかに
日本人が関わってるんじゃねーのというぐらいソフトのチョイス
望んでた機能が満載、限りなくグレーどころか
真っ黒なゲーム機ですが、これがAmazonで販売して
速攻売り切れるわけがなんとなくわかった気がします
週末あたりにたまにゲリラ販売されるので
欲しい人は見かけたら即ポチりましょう

Amazonで随時チェックしておきましょう



ワンクリックしてくれると元気でます
イメージ 2イメージ 3