ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

【ドラクエ10】鎧装備はロマン!鎧装備の歴史

私にとってドラクエのロマンとは?
   鎧装備!!
イメージ 1
イメージ 2
かつてファミコン時代のドラクエ作品は
家庭用ハードでの映像表現乏しく、
文字の情報だけや公式ガイドブックのイラスト絵で想像力を膨らませながら楽しんでいた
今も昔もファンタジーRPGの鎧装備は
ロマンなのである
イメージ 3
それはドラクエ10でも例外ではない!


元々私が2012年にドラクエ10始めた時は
鎧が装備ができる戦士スタートだった
イメージ 4
まず鎧装備の入門的な防具
青銅の鎧装備でしたね

イメージ 5
Ver1のパッケージエックス君も着ている
職業クエの報酬で貰える
戦士装備

そしてVer1の時代で
最先端の防具は・・・
イメージ 6
極貧時代、キマイラから何日もこもって
みずのはごろものレシピを手に入れ
その売ったGで全財産はたいて買った
プラチナ装備
今みたらアレだが当時はこのプラチナ装備は神々しく見えた

それ以降は戦士職が廃れてしまい
ツメ職が大流行してまいDQ10世界では
戦士の席がなくなってしまいました

そこから鎧装備は更新しなくなり
バラモスコインが実装してからでしょうか?
パラディンの聖騎士装備が注目されました
イメージ 7
この時代の鎧装備は
敵のドラゴンガイア、バラモス
災厄の王で押すために必須で
重さがステータスでした
イメージ 8
それ以降、重さ鎧装備はレグナードでも活躍しましたが
以後はパッタリ活躍の場がなくなってしまいました

その次は神兵の鎧あたりでしょうか
イメージ 9
戦士が真やいばくだき大幅に強化され
戦士の時代がやってきました
イメージ 10
鎧は重さ→火力時代に変わっていく
重さの凱歌の鎧から
次に付け替えた鎧装備は...
イメージ 14

大戦鬼鎧装備ですね
イメージ 11
4世代前の鎧装備なのに
開戦時50%でこうげき+60とか
優秀過ぎる・・・
現在も大戦鬼を現役で使ってます。
日課もLV上げも大戦鬼装備が大活躍
イメージ 12

イメージ 13
あまりに優秀なのでサブのつみこも
大戦鬼装備を買わせたほど

そして自分好みの鎧装備をドレアして
イメージ 15
     楽しんでいます。

今のDQ10の世界は鎧職は軽視されがちだが、
やはり自分のなかでは鎧を着て
モンスターを倒すのが私にとってドラクエなので
また鎧職が注目される時を心待ちにしております

ワンクリックしてくれると元気でます
イメージ 2イメージ 3