ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

【ドラクエ10】新規ばかり優遇される一方、やり続けてきた日課まじめおじの現在の課金状況wwww

イメージ 1
本日公式放送でVer4.3の様々な情報が公開されました
追加さる目玉の新職「遊び人」と新防具、
そして、待望の達人のオーブ大幅変更がありました。
そのVer4.3実装日は
来月9月6日です
そんなワクワクな私なんですが、
実は今年2018年にドラクエXの
月額プレイ料金の支払ったのは
イメージ 2


イメージ 11
4ヶ月分しか課金してねーじゃん
   (2垢なんで実質8ヶ月ですけどね)

イメージ 3

           「ダニィ!?」
イメージ 12
今月2週間前に課金が切れてその間キッズタイムで
週課や日課を消化をしつつ9月6日まで休止状態ですね

課金をしてないからといって、
決してドラクエ10に
気持ちが離れてるわけではありません

    現に・・・
イメージ 4
全プレイヤーの中で全職業レベルカンスト達成者0.8パーセントといわれる
1人でもあるんですから
イメージ 5
ブログの更新はしないけど
ちゃんとゲーム内の日課はちゃんと
更新したらちゃんとやり込むまじめおじです!
ゲルニック将軍のアクセだって
実装されて3日でアクセ3種完成させましたし
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
毎日ブログ更新してるそこらへんの
ドラクエXブロガーの人よりは
しっかりドラクエXをやってると自負してます
(防衛軍は一切やらないけど)

ではなぜ課金しないかというと
イメージ 6
3ヶ月の1回ぐらい間隔で
アップデートされるドラクエ10ですが
その更新されたストーリー、コンテンツ等
1ヶ月内でだいたいやり尽くして
その残された2ヵ月は休止してる状態が
Ver4に入ってずーと続いてます
いままではなんで毎月課金をし続けていたのか
というと、ピラミッドのアクセ、
常闇アクセとか達人で宝珠(閃き)を集めるという
なにかしら成長する目的があったからです。
課せられた日課を消化しなければならないという
めんどくささはありましたが、
それでも目標があったので
続けるというメリットはありました
しかし、Ver4は多くの人が言ってますが、
長期的に成長する要素がない。運営からいうと
今回のアプデでも宝珠の大幅見直しでもそうですが
新規とベテランの
差をつけさせたくない
傾向があり、
今やり続けている私のようなベテランは
これまでみたいにやり続けても
メリットがなくなってしまった事が
課金継続しなくなってしまった原因でしょうね 


その一方、新規は、
イメージ 10
新規の人や休止してた人はあっという間に
ベテランの人にすぐ追いつけてしまえる状態なので
新規の人は我々が6年やってきたものを
課金を数ヶ月続けてれば最前線にいけてしまう
そんなうらやましい状況です
ベテラン勢は少しなにかが追加されたら
それを消化する仙人的なものかもしれません
今回の情報でわかった事は
今は毎月お金を払い続けてきたプレイヤーより
新規のプレイヤーを増やしたいというのが
浮き彫りになった感じですね・・・
(実際増えてるのかは不明)
今は課金を毎月するメリットはないけど
ドラクエ10自体は大好きなので
今後もやり続けるつもりです。


それでも聖守護者の指輪は
呪い完成したいから続けるよ~(来月から!)
完成したら・・・まぁ考えないでおこうか。

ワンクリックしてくれると元気でます
イメージ 2イメージ 3