ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

格闘ゲーム黄金期時代のヒロインを絵師が描いたテレカを愛でる

イメージ 1
90年代の格闘ゲーム黄金期、様々な
素晴らしい格闘ゲームの作品に出会いました
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
ムサイ男達に入り混じって紅一点
輝きを見せたヒロイン達に酔いしれた
    あの日を忘れない・・・

今の萌えでなく燃えるヒロイン的な
かっこよさに憧れて酔いしれてましたね
その時の瞬間に愛した格闘ゲームのヒロイン達の
テレカ集めてた時期があったので
今日は私がもってる一部のコレクションを
見て私と同じぐらいの世代は懐かしむ感じ
世代でない人はスルーしてくれw
まず格闘ゲーム最初に
ヒロインで最初に筆頭に出るのは
イメージ 7

 春麗でしょうね
イメージ 5
当時カプコンにいたあきまんさんが春麗を描かせたらダントツ
西村キヌさんも素晴らしかった
トップレベルでしたね~
イメージ 8


イメージ 13
後にワンパンマンの作者の村田先生はカプコンの絵師軍団の
イラストに影響をかなり受けていたそうですよ!
2004年にストリートファイターの版権を
海外に売っしまってからの絵が海外寄りの
大味になってしまいましたね::

その一方カプコンと対峙する
格闘ゲームの会社といったらSNK
様々魅力あるキャラがたくさんいました
格闘ゲームシステムではカプコンですが
キャラではSNKが最強でしたね
キャラの存在感、立ちまくりでした
なので多くの愛されたキャラがたくさんいました
イメージ 9
SNKの作品の絵師に関しては
メーカーの絵師でなく注目されたのは
同人誌作家さんとかゲーム雑誌で投稿した絵師の
人が注目されて後にイラストレーターとして
有名になるパターンが多かったですね
ヒロインのナコルルは当時凄かった
同人誌のナコルル本できっかけに
プロのイラストレーターの道に・・・
あのるろ剣の作者の和月先生がリスペクトするほど


そしてSNK作品でもっとも愛してるのは龍虎作品
イメージ 11
龍虎の拳2ヒロインの
  ユリとキング
この絵描いてる人あんまり知られてないですが
PSソフトの「マリーのアトリエ」の
イラスト描いた絵師さんだったりします
この人は完全雑誌のイラスト投稿の常連で
有名になった人なのです!
イメージ 12

こうして見るとカプコンは社内の絵師の
トップレベル集団が描くヒロインが人気を得て
SNKはファンの人が描くヒロインが人気を得る
そんな感じでしたね~

ワンクリックしてくれると元気でます
イメージ 2イメージ 3