ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

熱き漢達のプロレスゲーム「ファイヤープロレスリング」を語る

      三沢光晴選手入場テーマより「スパルタンX」から
    *BGM流しながらご覧頂けるとさらに楽しめます


      今回は熱き漢達のプロレスゲーム
ファイヤープロレスリングを語りたいと思います
イメージ 1

初代はPCE版で発売されていたのですが
私がもっともドハマりしたのは
1991年12月20日にヒューマンより発売されたSFCソフト
イメージ 2
   1991年に発売した時期日本中、
 プロレス界はとにかく盛り上がっていた

   たぶん私が当時、最初に買ったプロレス雑誌がこれだった
  週刊ゴング 1991年9/5号
イメージ 3
 新日本プロレスは初代G1クライマックス王者蝶野優勝
イメージ 4

 武籐の全盛期のムーンサルトプレス
イメージ 6
全盛期の武籐のフィニッシュ技ムーンサールト・プレスの
飛距離はとにかく長く美しかった!

イメージ 8
見よ!野上彰の美しい弧を描く


  大仁田率いる
電流爆破デスマッチの
 FMWが全盛期
イメージ 5


 超世代軍鶴田軍
 抗争で大盛り上がり
イメージ 7

とにかく様々なプロレス団体が輝いていた
ニュースでもプロレスブーム再炎と報じられ
 盛り上がりみせた年だったのだ
イメージ 9

ただこの時代は団体との壁があり
各団体の有名選手が別の団体で
 試合するのはご法度だったのだ
その夢を実現して
くれたのが・・・
  だったのだ!!
見よこの顔ぶれを
イメージ 10
さすがに実名選手ではないが・・・
ファンなら当然すぐにわかる選手が勢揃い
イメージ 11
当時としては実現不可能だった
夢の対戦カードを自分の思いままにでき
そして憧れの選手を操作して楽しんでいた
つまり俺達の妄想のプロレス界が
  実現できたのだ!
この1本のゲームで他のゲームを買わずに
延々やっていた時期もあったほどだ。
後にゲームハード進化し別のメーカーが
よりリアルなプロレスゲームが発売されたが
スクエニのプロレスゲーとキンコロ出たが、
 俺の中ではプロレスゲームの
   最高峰はファイプロ
   これだけは揺るがない!

  唯一認めるとしたらジャイアントグラムかな
イメージ 12



ワンクリックしてくれると元気でます
イメージ 2イメージ 3