ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

【ドラクエ11】裏ボス最終決戦に挑む最強装備の必要な素材の入手方法まとめ

ドラクエ11本編クリア後に存在する真の裏ボスに挑むため最強装備
イメージ 1
これまでのドラクエ作品と違い、ドラクエ11は最強装備全て
素材を集めて、鍛冶で自分自信で作らなければならない。
鍛冶自体はドラクエ10ほど難しくないので
最大強化の+3まではわりとあっけなく作れる・・・

最強装備を作るのでなにが大変というと
  素材集め

発売されて2週間経過して
かなり情報が出回っているが、
攻略サイトでもわりと素材関係は
なかなか情報が出回ってこない
しかもデマな情報も入り混じっているので困惑
この素材なかなか集まらなくて入手が大変だな~
と思ったら大半はある地域に店で売られたり、
なんでもない雑魚モンスターからドロップしたりする

さすがに全ての素材のある場所を
このブログで載せるのは大変なので
店売りしてなくてキラキラでも限られていて
集めるのが大変そうな最強装備で
結構使う素材でピックアップします


イメージ 4
     たそがれの樹木

これは主に防具系でよく使う素材ですね・・・
主に服系の最強装備でかなり使う素材
当初情報が出回っていなく、
キラキラで拾ってました、さらに拾える場所も
かなり限られていて最強装備の防具を鍛冶する際
もっとも集めるので苦労した素材でしたが
後に・・・モンスターからドロップするという情報出て解決しましたw
こいつから通常ドロップで入手できます
イメージ 2
始祖の森にいる『フェアリーバット・邪』から
通常ドロップで盗みでバンバン手に入ります
イメージ 3
始祖の森のふもとから上へ目指すとすぐいます


       次の素材は・・・
イメージ 5
     紅蓮の大木
これも結構、最強の耐性装備『スーパーリング』でかなり
使う素材となる紅蓮の大木。全キャラにスーパーリングを
作ったのでもっとも多く集めた素材でしたね
 この素材をドロップするのは
イメージ 6
『始祖の森』デーモンバウム邪から通常ドロップします。



イメージ 7
     巨竜樹の枝
使う素材は最強の槍『じごくの魔槍』と
最強のムチ『超グリンガムのムチ
最強の斧『ゴッドアックス』で使う素材。
特にマルティナの槍が強いのでじごくの魔槍は必至
この素材をドロップするのはドンガラドン・邪
イメージ 8
メダチャット南のプチャラオ村から
すぐ出た場所にわらわら湧いています。
イメージ 9
レアドロで『紅蓮の大木』も落とすので
ついでに狙うのもいいかもしれません。




次の素材は『せいじゃのはい』
マルティナの最強防具装備『神竜一式装備』で使います
これを集めるのにおすすめは個人的にはダークジャミラですかね
イメージ 10
ルーラで『ユグノアキャンプ周辺』がいいでしょう
しかし出現条件が夜限定なので
キャンプで休む→夜にして狩りましょう。

次は集めるのにもっとも苦戦したのが
   命の石
ロウの最強防具の『ゼウスのマント』で使います
後アクセ『めがみの指輪』でも素材で使います
命の石の入手先は・・・
イメージ 20
マーメイドハープを使い閉ざされた海へ・・・
イメージ 11
閉ざされた海の島にいる『だいまじん邪』
イメージ 12
あまり湧きがよくなく島をぐるぐる回って狩る感じですね
でも通ドロで入手できるので盗めば確実入手可能

今回紹介したこの5つの素材!
わりと知らないままだと集めるのがかなり大変です!
入手方法がキラキラや宝箱ぐらいしかないので

後の素材はわりと入手はそこまで大変ではないです
もっとも使う素材でいうとこの2つの
『しんかのひせき』『だいしんかのひせき』なんですが、
イメージ 13
イメージ 14
試練の里(勇者の試練)のダンジョンの敵が
ドロップするのでわりとすぐ集まります


一見かなり入手が困難そうにみえる
ヒヒイロカネ』『オーロラの布きれ』『やみのなみだ』も
クレイモランのあるボスを撃破すると
リーズレットと『魔竜のたましい』と引き換えで
激レア素材の3種と交換してくれる
その肝心の『魔竜のたましい』を
どこで手に入れるかというと
『サマディーキャンプ北』から上の端にいる
ギガデーモンが通常ドロップで楽に手に入ります
イメージ 15
この中で一番使うのは『オーロラの布きれ』と『ヒヒイロカネ
ヒヒイロカネは馬のレースでたくさん手に入るので
ここで交換するほどではないです。

『ときのすいしょう』はイシの村を復興させると
イメージ 19
普通にお店で買えるようになります!





    後はオリハルコンですが
イメージ 17
一応ドロップするモンスターがいる事はいるのですが
イメージ 18
海のモンスター『テンタクルス』がレアドロでドロップ
出現率も高くもなくレアドロップというのもあるし
こいつを盗んで集めるのはおすすめしません
ネットでタコがドロップするとかありましたがデマでした

  現状だとオリハルコン
イメージ 16
天空の古戦場のキラキラで拾うしかないですね
感覚的に30分に1回の間隔でキラキラ更新するので
LV上げ、素材集めの合間にキラキラ更新したら拾いにいくしかないすね
そもそも簡単に通ドロでオリハルコンが手に入ったらおかしいですし

  
      /     \   
      /   \ , , /\  これがワイの知りうる限りの
    /    (●)  (●) \   素材の情報だ・・・
     |   u.   (__人__)   |  後は攻略サイトで照らし合わせてくれ
      \      ` ⌒ ´  ,/  
      /⌒ヽ   ー‐    ィヽ 

ワンクリックしてくれると元気でます
イメージ 2イメージ 3