ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

【ドラクエ10】仲間モンスターなつき度上げはトロルよりガニラスがおすすめ

まもの使いや道具使いの特技スカウトアタックで仲間にする事ができる
   仲間モンスター

イメージ 1
ある程度やり込んでる人はバトルロード、王家の迷宮で使える
仲間モンスターもテンプレ構成ができて
ほとんど育成する予定のモンスターもいなくなってしまった

最近モンスターバトルロードのSランクでさまようよろい優秀との事で
 新たなる仲間モンスターとして追加した。
イメージ 2
名前は『サイモン』
ドラクエ4の第2章の武術大会4回戦ででてくる奴ですw
これをLV1から転生を繰り返して+10にしなければならない・・
それは試練とか毎週やってればその内終わるんですけど

    問題はなつき度上げ・・・
目指すはとりあえずなつき度100!そこまで上げれば
他職に転職しても同時にLV上げできるのでそれを目指すのですが
これがなつき度をあげるのがこれまた苦行・・・
イメージ 3
苦行が嫌な人はツールでモンスター牧場で
なつき度を上げるのが最短なんですが・・・
   


      /   :::::\:::/\  ぼっちでいまだガラケーおじさんは
     /    。<一>:::::<ー>。     冒険者ツールは無縁
     |    .:::。゚~(__人__)~゚j    ゲーム内のモンスターをぶったおして  
     \、   ゜ ` ⌒´,;/゜     何時間もかけてなつき度あげ
    /  ⌒ヽ゚  '"'"´(;゚ 。  
   / ,_ \ \/\ \
    と___)_ヽ_つ_;_ヾ_つ.;.

なつき度上げはDQ10ブログ、攻略サイトでは
真セレドット山道のトロル狩りが有名
イメージ 4
   
   /      \    
  /  \   ,_\  これまで仲間にしてきたモンスターは    
/    (●)゛ (●) \ 大半はこのトロルでお世話になったけど
|  ∪   (__人__)    |  そこまで湧きよくないんだよなあ  
/     ∩ノ ⊃  /   わりと広い範囲にトロルが散らばってるから
(  \ / _ノ |  |    他に1匹で湧きのいいそこそこ強いモンスいねーかな 
.\ “  /__|  |    
  \ /___ /  

色々他のモンスターを模索していると
コイツいいんじゃねえか?とでてきたのが・・・
イメージ 5
    ガニラス
かつては痛恨がやっかいなモンスターだったが
今となっては脅威の敵ではなくなった問題は湧きと
どれぐらいのテンポでなつき度があがるかだ・・・

   個人的にもっともガニラスが湧きがいい所は
ゴブル西の王者の座の下の海岸付近
イメージ 6
昔、フィールドのモンスターのみしか
対象しかなかった時代の日替わり討伐で
ここのガニラス狩りでお世話になったの思い出した

ここ確か、即湧きだったんですよ
イメージ 8

倒したら海岸のまわりに即わらわら湧いてくるのでテンポはいい
イメージ 7
しかも戦闘も1匹のみなのでこれでなつき度が上がるのが早ければ
ここでなつき度上げ確定なんですが・・・実際どうなんだろう
      早速やってみました
イメージ 9
イメージ 11
バイキなしでも渾身斬りで充分ダメージが入ってました
今回いった構成は道具(自分)戦士賢者でいきました
さまようよろいは道具使い経由でしか仲間にできないので
まもの使い経由のモンスターならもっとテンポがいいかも
まものつかいのが火力ありますからね~

なつき度30ぐらいからスタート!

実際なつき度は結構上がりなかなかいい!
イメージ 10
イメージ 16



イメージ 12
テンポはセレドのトロルより遥かにいい
なつき度の上がりは3~5回の戦闘の間隔で上がる。
イメージ 13

イメージ 14
   めちゃめちゃいいかんじですよお
イメージ 15

イメージ 18

    そして・・・
およそ1時間ちょいで
イメージ 17
なつき度100達成!
      ____
     /⌒  ⌒\
   /( ●)  (●)\  他のブログをみるとトロルでなつき度100にするのに2時間かかるらしい
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \  一方、こちらのガニラスは1時間ちょいでおわったぞ!
  |     |r┬-|     |    これはガニラスもアリなんじゃねえか?
  \      `ー'´     /

急にモンスターを育てなければ!という時は
ガニラスでなつき度あげるのもいいかもしれませぬ



ワンクリックしてくれると元気でます
イメージ 2イメージ 3