ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

【オンゲ】サービス終了したオンラインゲームのブロガー達のその後

当ブログ『ゲーム積み立て名人』は今のドラクエ10の前に

別のオンラインゲームのブログをメインにしていた・・・
 
      それは・・・
 メタルギアオンライン 
    通称MGO
イメージ 1
2008年に発売されたPS3専用ソフト『メタルギアソリッド4』に同梱された
オンラインゲーム『メタルギアオンライン』ソフトを所持さえしていれば
ドラクエ10と違い基本は無料、月額料金とかもありませんでした!
   唯一の支払いは1年に1回ぐらいのペースで出る
追加パック(追加MAP、新武器、新キャラ)等ぐらい価格は2千円前後  
   ドラクエ10でいうと追加ディスクみたいなモンですね   
それさえあればずーーとネット回線が繋がってる限り延々あそべました
 
 
イメージ 5
プレイヤー人口はおよそ2万人前後ぐらいでしょうか?
基本アクションシューティング系で銃火器で殺し合うゲーム
ドラクエ10と比べるとジャンルも違い全くの畑違いなんですが・・・
実はこのメタルギアオンラインもドラクエ10と似てる部分があるんです
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
 
イメージ 9
一見、殺伐とした戦争ゲームと思いきや・・・
プレイヤー同士での一体感の楽しさがあり
人間臭さのあるオンラインゲームでした
この人間臭さのある部分はドラクエ10に似てましたね
当時売り上げ不振のPS3で唯一盛り上がっていた
オンラインゲームといって過言ではないでしょう
 
 
  そして、メタルギアオンラインでも
有名ブロガーさんというのが存在しました
イメージ 6
イメージ 7
ん?・・・・
 上位ランキングに
僕らのゲーム積み立て名人ブログが・・・・無い?
イメージ 8
 
 
このブログランキングにエントリーできてたら
トップ総なめかはわかりませんが
メタルギアオンラインブロガーといったら・・・
1位のニャロのゲームのわっしょいブログニャロメさん
4位のへーさんのヘタレ道へーさん
 
 
私がMGOで私が動かしていた
モデルキャラは
海外ドラマ『プリズンブレイク』の
イメージ 11
      組織の女工作員のグレッチェン・モーガン
イメージ 10
     ゲーム内でブログイベントもしました
イメージ 12
ブログ内で募集してゲーム内でおよそ200人ぐらい集まる規模のイベントでした
イメージ 13
イメージ 14
ドラクエ10でいうとドレスアップコンテストみたいな感じですね
こんな殺伐とした戦争ゲームなのに皆このブログイベントのために
衣装を用意して参加してきてくれました!!  
こういう一体感はどことなくドラクエ10に近いトコがありましたな
 民度の低さも引けを取りませんぞ!
  活目せよこれがMGOだ!!
イメージ 19
イメージ 20
 
 
イメージ 21
 
    しかしそんなMGOも・・・・
     サービス開始から4年
       多くの人に惜しまれながら
     2012年でサービス終了
イメージ 15
       サービス終了イベントにコナミ本社呼ばれました
 
  どのオンラインゲームも
   いつかはやってくる
    サービス終了
これまでこのゲームに費やした時間
  LVや全てのデータも   
 なにもかも消えてしまうのです・・・
イメージ 22
残ったのはゲーム本体に入れても読み込まないディスクと思い出だけw
 そしてそのゲームのおかげで
脚光を浴びていたブログの存在も
 
   ではかつてMGOブログメインで
   やっていた人気ブロガーさんは
   今どうなってるか・・・というと
 
  ブログ自体は存在はしています!
   *更新はかつてほどではなくなってますね・・・
    後に現在MGO3が2015年にサービス開始されました 
イメージ 16

      かつてMGOの有名ブロガーさん達はこれメインのブログを

       やってるかに思いきや、私を含めやってません
  
       私が確認するかぎりだと・・
 
 
イメージ 17
   ニャロのゲームのわっしょいブログ主
イメージ 23
     ニャロメさんはPSO2ブログ
 
  
 へーさんのヘタレ道ブログ主
イメージ 24
     へーさんはFF14ブログ
 
 
    そして当ブログ『ゲーム積み立て名人』のわたくし
イメージ 25
    
    積み立て氏は
   ドラクエ10ブログ
 
      見事に国内3大ネトゲ作品に分かれましたね
 
イメージ 18
        
PS4自体持ってないんでやるきっかけなかったけど 
かつてのMGO人気ブロガーの人達はMGO3誰もやってないね        正直MGO3はあまりいい評判を聞かないです
  
 
  
 
                                       
 
ほどほどのマイペース更新が
ブログとしての長続きのコツですわw
 
ワンクリックしてくれると元気がでます。
 ドラクエシリーズブログランキング参加用リンク一覧 イメージ 6